ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1/3終了

(T_T)今年も稲刈りシーズン到来です。(T_T)

先日雨上がりの日曜日、今日はいねかりだめかなぁ~と思いつつどうにか刈ることが出来

一安心三分の一終了です。(´;ω;`)

残り三分の二は来月です。

頑張ります。体がたがたです。(´。・ωq)(pω・。`)

| 今枝 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金舌

秋の行楽シーズンですね。

わがファミリーは東京方面に旅行に行きました!

そこで立ち寄ったお店を紹介します。

1506569310894.jpg

東京 赤坂にある和牛割烹のお店 ”金舌” です。

娘曰く、食通で有名らしいアンジャッシュの渡部さんがお勧めしている

お店だということで行ってきました。

お店の雰囲気はなんだかとっても高級そうで、ややびびりました(笑)

お料理はコースで頼みましたが、どれもこれも、とってもおいしかったです!!

画像の料理は ”和牛とろ握り” ”王様ユッケ” ”30日熟成 舌の串焼き” です。

どうです!おいしそうでしょう?全品9品で、おみやも付いてきます。

ってなわけで、お料理は大満足でしたが、お会計を済ませた後は

さすがに少し酔いも醒めました(笑)

| 工場長 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ランチ


久しぶりのランチです。
ふらりむらさき 二見へ連れて行ってもらいました。
7人でいきましたが、大きなテーブルに個室風で
気兼ねなくおしゃべり。
ふらり松花堂弁当850円(税抜き)
美味しく頂きました(^∇^)ノ

| 中野 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神河町の不動の滝。

今回ご紹介するのは、神崎郡神河町にある
不動の滝です。
不動の滝 兵庫県
で検索すると、この滝の情報はほとんど出てこず
宍粟市にある原不動滝のことばかり出てきます。
原不動滝は観光地として結構整備されているようで。
私はどうしても不動の滝のほうが気になって、そちらに行ってみることに。

ナビにも出ないので、近くのキャンプ場 新田ふるさと村に設定してドライブへ。
駐車料金が500円必要ですが、親切なスタッフさんがいろいろ教えてくれます。
一人で入山しなかなか戻らない私をとても心配して待っていてくれました(´∀`*;)ゞ
私が行ったのは台風直撃の二日後。
最短ルートは二ヶ所の土砂崩れで通行止め中。
回り道をしたんですが、時期には蛍がたくさん見えるという川沿の小道で、
景色がよかったです。

山の入り口には
ヒルに注意!
の看板が。上から降ってくることがあるともΣ(゚д゚|||)
ハイキング気分の格好だった私は、慌ててパーカーのフードをかぶりました。

不動の滝というのは、水ヶ野滝と千檀ノ滝を合わせた総称とのこと。
水ヶ野滝までは何という事もなく行けます。
そこから、石段や、急で長い階段を登ったり、何度も沢を渡ったり、なんとなく道になってる斜面を登ったり、濡れて苔むして滑る丸太を渡ったり…。かなりハードでした。
290926-1
ここは写真右奥の丸太を渡り、ジャブジャブこちら側へ登ってきて、振り返って写したものです。
普段がどんなのかわかりませんが、台風後で増水していたとは思います。
足首までずぶ濡れになりました。

290926-2
苦労して登ったので、千檀ノ滝にたどり着いたときはとても感動しました。
写真一番奥の滝の滝つぼまで上ることが出来ます。
コダマかシシ神様でも出てきそうなところでした。

蛇に遭遇したり、靴の中にヒルが三匹入っていたりしてぞっとしましたが、行ってみて良かったなと思います。
皆様行かれる際は、ツバ広の帽子・長袖・長ズボン・口を絞れる長靴・軍手・首をガードするタオルなどを装備されることをお勧めします。
日帰りで行けるお勧めの場所があればぜひ教えてください。

| 山口 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取砂丘

お久しぶりです。ロータス大久保店のジャイアンです。最近更新ができてなくてすみません。これからは、更新をしていきたいです。
先日日曜日に、家族で初めての鳥取砂丘に行ってきました。人の多さと砂のすごさに家族全員がびっくりしました。

靴の中に砂が大量に入り、足が重たくがんばって往復をしてとてもつけれました。本日は、朝から筋肉痛で足が痛いです。
筋トレをこまめにしていきたいです。

| 曲原 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です。

ご無沙汰しています。(#^.^#)

今日から秋の交通安全週間がはじまります。( ̄^ ̄)ゞ

皆さん安全運転心がけましょう。(^-^)/

台風18号凄かったですね(・ω・`彡 )з(T_T)

| 今枝 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっこいい~!

R0055722.jpg

じゃ~ん! この部品は何でしょう?

これはBMWの直噴ガソリンエンジンに使われている

”インジェクター(燃料を噴射するヤツ)”です。

エンジン不調の原因で交換したのですが、

値段は1個、5万円超(高っ!)

でもなんか、かっこよくて美しい形してると思いません?(笑)


| 工場長 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号、明石上陸

日曜日の夜ニュース見てたら、
大型の台風18号は兵庫県明石市付近に
再上陸しました!(*゚Q゚*)
ビックリでしたね。

| 中野 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行楽シーズン。

290916
説明がないと何の写真だかわかりませんね(笑)
うちの愛車フィット3(青色)の左後部ドア辺りを下から見上げる様に写したものです。
なので、構図としては下から
ボディ(ドア)・窓ガラス・雨よけのバイザー・本物の葉っぱ
という感じです。
場所は佐用町の飛龍の滝への道中です。
これから色づくのがまた楽しみです。

290916-2
こちらは、多可町の彼岸花です。私が行ったのは9月13日。
まだまだほとんど咲いていなくて
つぼみだらけでした。
白や黄のも咲いていましたが、やはり私は曼珠沙華という雰囲気の赤が好きです。

これから、紅葉・彼岸花・コスモスなど
ドライブの目的がたくさん!!
ぜひ、お車の点検を当社でなさってから、
安心してドライブへお出かけください♪(/・ω・)/ ♪

| 山口 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードバイク

最近 「弱虫ペダル」に夢中です。
高校生の自転車競技部(ロードバイク)の漫画です。
アニメオタクの高校生が自転車競技部に入ることになってインターハイに出る!
そんな感じの

以前は、国道なんかでも路側帯を走っているロードバイクをみても
「危ないな~」なんて感じで見てたけど、この漫画読み出してからは
追い抜くときも
距離あけたり、ロードバイクが加速しようとしてないか?
など、気を配りながら抜くようにしてます。
そう、ロードバイクはめちゃくちゃ速い。
経験者なら原付と同等かそれ以上。
下り坂なんかだと80km/hとか平気ででるみたい。80ですよ?
原付だとリミッター効いてそんなに出ないですよ。。
ヘルメットなんてメロンパン(サンライズ?のほうが馴染みあるかな)みたいなちいさいやつだし
プロテクターもつけてないし怖くないのかな?て思う。

あんまり軽視してたら、お互い事故の元なんでロードバイクは「自転車」扱いはしなくなりました。
あれは「バイクと同じ」と。

そんなこんなで漫画も面白いけど
実際乗ってみたいてのもあって
今は友達からロードバイク借りてます。
これからの季節はもってこいです☆

| 東根 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち所!

R0055706.jpg


この画像は左前の衝突事故によってエンジンルームのワイヤーハーネス(配線の束)を

交換している所です!

衝突によってエアバッグが開く位置からは外れていたのですが

エアバッグ関係の配線を引きちぎってしまい交換にいたることとなりました。

打ち所がいいのか悪いのかわかりません(笑)

ただ、ど真ん中だと衝突安全装置のミリ波レーダーがありますし

やや左だとハイブリッド関係の装置がありますし

まあどこに当たっても高くつくのが今の車ですので

安全運転を心がけましょう!

| 工場長 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然学校。

兵庫県に越してきて驚いたことのひとつが自然学校です。
小学5年生で4泊5日もするなんて大丈夫かなと。

長男は、
小さいころから長期入院などしていて親から離れることにも慣れてる子だったし、
健常児に比べたら支援学級の子は先生方により気を配ってもらえるし、
まったく心配ではなかったのですが、

次男は超甘えん坊。
親から2日以上離れたことも今までなく、
出発の朝、激励のつもりでハグしたら
「どうしよう。急に寂しくなってきた」と涙ぐんでしまって
失敗したなーと反省((´・ω・`;))
耐えられるかなと心配していましたが、昨日、
元気でがんばっていると、はがきが届きました。
今日、帰ってきます。
しっかりハグしてやろうと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

| 山口 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例のラフティング!!(今年2回目ですけど)

[広告] VPS
[広告] VPS


今年も吉野川でラフティングしてきました!
川遊び気持ちいいですね~
9月に入ってもまだまだできます。

二つ目の動画
飛び込み(ガイドさん曰く高さ11m)の浮遊感もたまりません☆
スリル大好きにはもってこいです。

一つ目の動画
ボートにのって渦?のようなところでサーフィンのように波に揺られる遊び
「大滝サーフィン」というんですが、これまたガイドの腕と自分たちの技量、そのときの水量(水かさ)
によってできるかどうかが左右されるお楽しみ。
うまく波にのったあとはボートごとひっくり返って転覆すれば100点☆

知らない人と同じボートになったりするし
激流でボートからはじき落とされたりするし
危険や刺激も多いたのしい遊びです。
吉野川は
今年、世界大会も開かれるほどの激流です。
ラフティングするなら関西だと吉野川一択ですね!

※動画がうまく見れない場合は時間をおいて再度チャレンジしてみてください。

| 東根 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和の怪談

やや暑さもやわらいだ今日この頃です。

しかし今年の夏は本当に暑かったですね!

真夏といえば怪奇ものがテレビとかでやってたりして

子供たちもギャーギャー騒いでおりましたが、

私はどちらかといえば苦手です(笑)

でもこの時期になると季節もので色々放送されたりしますが

やはり子供の頃に放送されていた”お昼のワイドショー”という番組で

”あなたの知らない世界”っていうのが夏休み期間とかで放送されていて

まさに背筋が凍るほどに怖かったですね!!

今の子供たちに見てもらいたいなあと思うんですけど”昭和の恐怖の怪談もの”を(笑)

| 工場長 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

以前当社の事務をしていた土屋さん。
シーズウォーキングスクール という
歩き方を指導してくれる学校のウォーキングアドバイザー
いわゆるインストラクターになったそうで、
スクールのホームページでは
以前に増してかっこいい土屋さんの様子を見られます(*^_^*)
今度10月19日に大久保イオンの明石カルチャーセンターで
健康ウォーキング講座をするそうです。
女性限定ですが、
腰痛改善にもなるという正しい歩き方にご興味のある方は是非!!

| 山口 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |