ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マイケル・ムーア

久しぶりの投稿です。

この前、マイケル・ムーアの「世界侵略のすすめ」という映画みました。
監督の名前は前から聞いたことがあったのですが、作品はみたことがありませんでした。

アメリカ以外の国のいいところを調査して、盗んでアメリカに持ち帰る
という話でムーアがあちこちヨーロッパなど飛び回るんですが
「ところ変われば」
と改めて感じました。

麻薬使用が犯罪にならないポルトガル
宿題がない国、しかし学力トップクラスのフィンランド
ナイフを所持している囚人、牢屋は一軒屋。ノルウェー
小学生の給食はフレンチ・フルコース。フランス、など

日本にいれば想像もしないことばかり
いい勉強になりました。

また、ドキュメント映画探しにいこう

| 東根 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から2学期!

24時間テレビを見ると、もう夏休みも終わりだ
なぁ~と思いますが、
今年は、今日で中学生は夏休みが終わります。
明日から2学期です。
残念がる息子(T_T) 喜ぶ母\(^o^)/ です。

| 中野 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四葉のクローバー。

私は山口県岩国市出身です。
先日帰省した折、母から、
最近は米軍の飛行訓練の頻度が高くなっていると聞きました。
今年度中に、厚木基地の空母航空団が移転してきて、
岩国基地が極東最大の米軍基地になるようです。
いつ何が起こるかわからない世界情勢。
何事もないといいなと祈るばかりです。

290826
今年も、相変わらず、ちょっと時間があると
四葉のクローバーを探してしまっています
(´∀`*;)ゞ
先日は平荘湖畔で20分ほどで7つ見つけました。
代償に、24箇所蚊に食われました(笑)
何かいいことあるといいなーと思います。

| 山口 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏も終わり?

昨日、午後からの仕事の前に加古大池へ行ってきました。
たくさんの釣り人や、セイリングをしている人もいて、
まだまだ 夏! という感じでしたが、
ミンミンゼミに混ざって
ツクツクホウシの声もたくさん聞こえていました。
もう夏も終わりでしょうか?
早く涼しくなってくれるといいのですが。
290822
さてこの加古大池の写真、よくよく見ると、うちの愛車が写っています。
色的にわかり難いですが、探してみてください(^∇^)ノ

| 山口 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁。

心に響く言葉に出会いました。
数年前にテレビで紹介され、一時有名だったらしいのですが、
そのときの私には縁のない言葉だったのかもしれません。
つい先日、インスタグラムをいろいろ見ていたときに
たまたま過去にUPされたものを見つけたんです。
教育学者・哲学者の森信三さんの言葉です。

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に―。
しかし
縁は求めざるには生ぜず。
内に求める心なくんば、
たとえその人の前面にありとも、
ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。


どんな縁も意味がある。
自分に必要な縁を自分でつかみとって、
それを糧にして自分を成長させていかないと。
胸に留めて、大事にしたい言葉だなと思いました。

| 山口 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジコンカー。

先日、UFOキャッチャーで、
200円でGETしました♪(/・ω・)/ ♪

290801

HONDA CIVIC TYPE-R のラジコンカーです。

ONE OK ROCKが新型CIVICのCMやってて
かっこいいですよね~♪

これは新型ではないですが、
事務所に置いておきますので、
ぜひ、遊んでください(^∇^)ノ

| 山口 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |