ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早いもので・・・

明日からもう12月!

月日の経つのは早いものですね。

今年もあと、1ヶ月ですが気合を入れなおして

頑張ろうと思います(^-^)/

| 工場長 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門真まで・・・


先週、門真にある”饂飩倉”まで天ぷら饂飩を食べ
に行って来ました。
年に1度か2度かしか行けませんが、かれこれ
10年以上通い続けています。
私はいつも天ぷら饂飩を注文します。
手打ち麺で、目の前であげた天ぷらにネギ、少し
甘めのダシが入ります。
それが、とても美味しいのです。
わざわざ門真まで食べに行きたくなります。
ここの1番は、アルプスの少女という饂飩です。
亭主がアルプスの少女ハイジが好きでその名前
になったとの事ですが、具全部のせです。
天ぷらに、肉、あげ、わかめ、梅、おぼろ、卵と
入ります。
お値段は少しビックリと思いますが、3100円です。
私が行った時も、注文している人がいましたよ(*^_^*)

| 中野 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキロック。

恒例のカート。
なかなか頻繁には行けないのですが、
今のところ順調に自己ベストを更新しています。

先日はスタッフさんの
「ブレーキロックしたことあります?
乗用車ではなかなか難しいですが、
カートで体験してみますか?」
という提案で、体験してみました。
調子に乗ってアクセル全開からブレーキ踏み込んだので、
派手にスピンしてスタッフさんをひやひやさせてしまいましたΣ(゚д゚|||)
ブレーキロックすると慌ててしまってブレーキを踏みっぱなしにしてしまいますが、
すぐにブレーキから足を放せば大丈夫、
やろうと思えば自力でABSできますよと教えてもらいました。
カートではブレーキロックするかしないかぎりぎりのところを
走りこんで身につけていかないといけないようで、
まだまだ「特技」と言えるようになるには程遠いなぁと実感しました。

アクセルを全開で踏み込んだり、
コーナーを攻めたり、
実生活では体感できないことを体感できてとても面白いですよ。
モータウン土山
お勧めですv(o゚∀゚o)v

| 山口 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い・・・

おはようございます。本日も、ロータス大久保店は、朝からオープンしてます。
最近は、急に寒くなり気温差がからりありますので、体調管理はしっかりとしたいと思います。
皆様も、体調管理には気をつけて下さい。
また、寒くなり路面が凍結などしてしまいますので、早めにスタッドレスタイヤの履き替えをお勧めします。
当日ご予約もお受けしてますので、ぜひお待ちしてます。
当社一押しのスタッドレスタイヤもあります。

| 曲原 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東では雪

すごいですね〜
54年ぶり?の11月の積雪ですか

関西圏ではそこまで気温下がることはなかったですけど、これから寒くなると
車もガラスに氷張ったりで大変です💦
ガソリンもったいなけど
暖機運転してからの始動がいいですね

年末に向けて忙しない時期ですから
運転気をつけないとですね(^^)

| 東根 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひき・・・

先週末から、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

今年の風邪は長引くと聞いていましたが、なんとか1週間で治り今はもう全快です。

まだまだ、寒い日が続きますが体調崩さないよう頑張っていきます。

| 今枝 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

今朝早く、福島県で大きな地震がありました。

なんでも東日本地震の余震だとか・・・

何年も経ってから余震が起きるなんて信じがたいです。

まあ地球からみれば数年なんて一瞬なのでしょうが。

また明日はなんでも南海地震が起きるとかネットで騒がれてる

ようですがノストラダムスの大予言のように

外れて欲しいと願います!

| 工場長 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り。

281121
毎年恒例、加古川の平荘湖畔に、
これも恒例のセブンイレブンのコーヒーを持って、
イチョウと紅葉を見に行ってきました。

イチョウはちょうど見ごろでしたが、
もう少し散りだして地面も黄色い絨毯になってからのほうが
見ごたえがあるかなと思います。
紅葉はもう少し早かったかなと思いますが、
平日なので人も少なく、怪しまれることなく(?)思う存分撮影に没頭出来ました。

タイミングがよければ鴨たちにも会えます。
お勧めの紅葉狩りスポットです。
ちょっとドライブがてら立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

| 山口 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットショッピング

先日、ネットでDESCENTEのレディースウインドブレーカー上下を
購入しました。
レディースサイズだから細身とは思ってましたが、想像以上に着て
みるとなんだか上着が窮屈(;゜0゜)
もう、タグも切っちゃったし!
仕方がないですね。痩せるしかない(ノ_<)

| 中野 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日の日本代表サッカー

おはようございます。ロータス大久保店ジャイアンです。本日も朝からオープンしてます。

先日ありました、日本代表のサッカーの試合でしたが、見事勝利して一安心しました。このまま、ワールドカップに出て欲しいです。
試合をみていると、やはり世代交代なのか、若い方を中心としたメンバーでしたが、なかなかのチームワークなので本当にスバラしかってです。

お車の定期点検もお受けしてます。

| 曲原 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーン🌕

先日は、スーパームーンでしたね(^∇^)
久々に夜空を見上げました🌌

普段あまり夜空を見ることがないので
普段との違いが私にはわかりませんでした💦

でも、夜空を久しぶりに見上げてみて
「たまにはこういうのもいいな✨」
と秋の夜長(もう冬?)を楽しむことができました(^^)


| 東根 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難訓練・・・

先日、13日北区総合防災訓練がわが町淡河町でありました。

今回は、兵庫県南海トラフ地震発生を想定した訓練で県下さまざまな自治体が訓練を

行なったそうです。

今回色々な体験が出来よかったです。

詳しい訓練内容は、またの機会に書きます。

| 今枝 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容院

かれこれ10年以上通っていた美容院が閉店していました。
髪を切る予定はなかったのですが、次からはどこへ-(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
と考えたら、急に切りたくなってしまう。
でも、次はどこへ行こう??
結局、同じ美容院へ行っていた友達に教えてもらった
所へ行きました。
不安でしたが、よかった--気に入りました!




| 中野 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都に行きたい!

明日11月15日は坂本竜馬の命日です。

今、京都で坂本竜馬展をやってるんですが

行きたいなあと思いつつ京都は11月が最も

観光客が多い時期でもあり、また連れ合いも

いませんし時間もありませんので今年は

あきらめます(笑)

| 工場長 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合同音楽祭。

明石市の小学生が参加する合同音楽祭を見に行ってきました。
大体の学校が、4年生が代表で。
合唱と合奏を二日間に分かれて披露します。
うちは今年、次男の晴れ舞台です。
次男の出番の2校前から鑑賞しましたが、
うちの小学校はその2校の3~4倍の人数がいたため
聞き比べるとやはり迫力が違い、
市民会館の大ホールに響いて圧巻でした。

観覧席を見渡すと、ほとんどが母親・祖父母らしき方ばかり。
平日昼間に仕事を抜けて見にこられるお父さんは少ないんでしょうね。
子ども達のそういうイベントに気兼ねなく行かせてくれる企業が
もっと増えるといいなと感じました。

| 山口 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本代表選、エリザベス女王杯

本日もロータス大久保店はオープンしてます。明日も朝から営業中です。
今日は、サッカー日本代表のサッカーの試合ですが、来週のワールドカップの予選の準備をしっかりと整えて、本日の代表戦も
頑張っていただきたいです。
今週の競馬は、エリザベス女王杯なので、また3連単をあてに行きたいと思います。有馬記念まで頑張ります。

最近は、寒くなりましたので、バッテリーの交換やスタッドレスの入替を早めにお勧めします。

| 曲原 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り

この前の休みに紅葉狩りに行ってきました(^^)

神戸森林公園にて🍁
少し早かったからまだ色づきは少しでしたが
秋を見つけてきました(^^)

これから一気に寒くなるので
あっという間に色づいて落ちていくのだろうな〜

そういう少し寂しい気持ちになる
秋を越えて
厳しい冬がやってきます

急な冷え込みで体がビックリしてますが
気をつけて
ロータスキャンペーンものこり頑張ります(^^)
スタッドレスタイヤまだまだ在庫あります!!
お早めに✨

| 東根 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋キャンペーン・・・

秋のロータスキャンペーンも残すところ1ヶ月きりました。

残り1ヶ月目標達成できるよう頑張って販売していきます。

(この機会にロータス大久保でスタッドレスタイヤ購入検討お願いします)

| 今枝 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車工学

今年の11月号で永年読み続けてきた”自動車工学”という

整備の専門雑誌が休刊となりました。

昨今のネット社会と活字離れの影響でしょうか?

仕事にも参考になることも多く、20数年以上、

1号も欠かさずに読み続けてきただけに

非常に残念です(T_T)

| 工場長 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽会。

次男の音楽会に行ってきました。

次男の学年は、お調子者で落ち着きのない子が多い学年で、
先生方も指導には手こずっておられるようで、
去年、三年生の時の音楽会は
一年生のほうが上手なんじゃないかというような出来でした。
ところが四年生になった今年の彼らは違いました。
すばらしい演奏と合奏に、というより、彼らの成長に感動しました。
「こんなの無理」と泣きながら練習していた次男も
本番は立派にやり遂げていました。

子供の成長は早いといいますが、
大人の私も負けてはいられないと改めて思わされた一日でした。

| 山口 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたつの季節に・・・

朝晩と冷え込むようになりましたね。
とうとう、こたつを出しました!
こたつに、みかんの季節です。
一度入ってしまうとなかなか動けません。゚(゚´Д`゚)゚。

| 中野 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇賞 秋

ロータス大久保店ジャイアンです。本日もロータス大久保店はオープンしてます。

先週の日曜日、競馬G1の天皇賞秋を初めて当てることが出来ました。それも、3連単です。
再来週は、エリザベス女王杯なので次も3連単をとりたいです。

オイル交換、空気圧点検も随時お待ちしてます。

| 曲原 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |