ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11月です(^^)冬もすぐそこに〜〜

みなさん、スタッドレスタイヤのご用意はできてますか??

「レジャーで雪の降る地域に行くことがないから必要ないな〜」
なーんて思ってる方も多いかと思いますが
冬の運転で怖いのは
雪よりも凍結路面!!

夜中や朝方の気温が一番下がる時間帯に運転することがある方で、まだスタッドレスタイヤをお持ちでない方はぜひご検討を!!
日陰や橋の上、山道は凍結していることがよくあります。スタッドレスタイヤでは防げるトラブルも少なくないかと思われます。

今年もさっそく多くのスタッドレスタイヤをご注文頂いております(^^)
シーズン入ってからでは「在庫切れ」などもあるかもしれないのでお早めに✨


| 東根 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のキャンペーン・・・

秋のキャンペーンも早いもので半分が過ぎました。

残り1ヶ月、頑張って販売していきますので、

ご来店お待ちしています。


| 今枝 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本シリーズ

今行われている日本シリーズはすごいですね。

まさに実力伯仲で五分と五分という展開です。

毎回、緊迫した感じが伝わってきてテレビに

釘づけになってしまいます。

ちなみに我が家の応援も2対2で、5分と5分です(笑)

| 工場長 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトラーメン。

281027
ラーメン好きの方から見たら邪道かもしれませんが、私の一番好きなラーメンは
神戸第一旭のトマトラーメンです。
厚目の豚ばら肉とセロリがたっぷり入ってます。
ラーメン太郎のトマトラーメンでは物足りません。
トマトジュースが好きで辛いものが苦手でないなら、断然第一旭の方をお勧めします。
三ノ宮、元町にお越しの際は是非行ってみてくださいo(^▽^)o
龍野西上りサービスエリアのレストランちとせ にある
トマトラーメン・トマトにゅうめん も、第一旭のに似ていて辛くて美味しいです。

私の気に入る店はことごとくつぶれていくので、
つぶれないことを願っています(笑)

| 山口 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビカレーうどん

DSC_0239.jpg

朝霧にある あずまやさんのエビフライカレーうどんを食べにいきました。
日曜日のお昼1時半すぎでしたが、行列に30分ほど並びました。
こちらのエビフライカレーうどんには、白ごはんはつきますが、食べきらない
ので、最初からなしでお願いしましたが、白ごはんの上に、この汁を
かけて食べたら絶対に美味しいと思います。




| 中野 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菊華賞

ロータス大久保店のジャイアンです。本日もオープンしてます。
先週の、競馬菊華賞を買いに行きましたがまたも、見事外れました。買い方が悪いのか分かりません。
今週は、天皇賞秋がありますので、初のG1を当てたいと思います。お勧めの馬を是非とも教えて欲しいです。
姫路の競馬場は、ポニーなどもいるので小さいお子様も無料で体験できます。是非、この機会に。

これから寒くなり、バッテリー上がりやスタッドレスタイヤの入替は、早めにお勧めします。


| 曲原 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちじく狩り

IMG_7695.jpg
IMG_7694.jpg
先週の日曜は実家に帰って「いちじく狩り」してきました☆
先月も様子を見に行ったのですが出来がイマイチで採らずに我慢してたんですが、
ここのところ気温が少し下がってきて、一気に出来てたみたいで結構収穫できました♪(/・ω・)/ ♪

いちじくたまんないです☆
癖になりますね~
お店で買うのより断然おいしいです。
買わなくてもたべれるということに
ほんとうに感謝です。

まだ、小さいのがたくさんあったので
もう一回くらい狩りできそう☆

| 東根 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈りvol3・・・

先日の、日曜日やっと今年度の稲刈り終了しました。

今年は最悪の状態(田んぼ)でしたが、一日天気ももちよかったです。

後は田んぼ耕し来年に向けての準備です。

| 今枝 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R0055248.jpg

この画像はAT(オートマチックミッション)の内部にあるバルブボディという

部品をばらしたものです。

まるで迷路のようになっている所はATフルードが通る油圧回路となっており

バルブが動いて油路の切り替えを行い各種変速の制御をしています。

この車の場合、一部の部品が破損してしまい変速不調になってしまいました。

修理方法はバルブボディまるごとの交換となり金額も高額となります。

なぜ壊れたのかの原因も不明ですし部品も在庫でおいてある状態でした。

めったに機械的に壊れるところでもないですから何か怪しい!

もともと構造的に問題があるのではと勘ぐってしまいます。

真の故障原因が不明で迷路のように迷宮入りの結果となりました(笑)






| 工場長 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反則金。

昨日、またカートに行ってきました。
アドバイスをもらいながら50周走り、
0.03秒ですが
自己ベストを更新しました。

うきうき気分で帰路についたところ
加古川バイパスの側道の路肩に椅子に座った人が…
あっと思ったときには時すでに遅く、
速度超過で停められてしまいました。
17キロの速度超過で、
反則金12,000円、1点減点。
切符切られている最中に雨まで降り出す始末(T_T)
今日早速反則金を払ってきました。

皆様もくれぐれも道路交通法を守って、安全運転を心がけましょう!

| 山口 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

朝晩と肌寒い季節になりましたが、衣替えするぞーとの気合は入らず、
とりあえずパーカーを引っ張り出して過ごしていましたが、やっと衣替えしました。
この際にいらない服の整理もしたら、ゴミ袋4つ満杯に(*゚Q゚*)
タンスはスッキリしましたが、次の廃品回収まで押入れへ隠すしかないぞ-(;゜0゜)
次回衣替えするときは、廃品回収の前日にしよう(*´~`*)

| 中野 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

G1 秋華賞

おはようございます。本日もロータス大久保店はオープンしてます。
これから寒くなるので、早めにスタッドレスタイヤの入替をお勧めします。

先週の日曜日に、G1の秋華賞を買いましたが、3連単ボックスを買いましたが見事に外れました。
今週からは、G1ラッシュなので必ず万馬券を獲得したいと思います。
菊華賞のお勧めの馬がいるならぜひとも教えて下さい。
 ロータス大久保店 ジャイアン

| 曲原 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

ただいま、どこも祭りの真っ只中ですね。

血気盛んな声と太鼓の音が聞こえてきます。

友人は担ぎたいといいますが、

私は屋台でいろんな物を買って食べ歩くのが好きです♪

| 藤坂 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り。。NO.2

日曜日今年最後の稲刈りです。

今年は、雨が多く田んぼが{ジュクジュク}で大変でした。

この日曜日乗り切れば・・・・どうか雨が降らないよう願うばかりです。(。>ω<。)ノ

月曜日はたぶん身体ぼろぼろです。

| 今枝 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミンチカツランチ

ミンチカツ
久しぶりに焼肉屋のランチへ行きました。
ミンチカツランチ540円です。しかも、コーヒーor紅茶付き!
ご飯は少なめでお願いしました。
お腹いっぱいです。

| 中野 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの味


地元の友人と明石の「江洋軒」にいってきました(^^)
10数年ぶりに行きましたが
味もメニューも変わってなくてすごく嬉しかったです✨
これだけ時代の流れが早くなっても
変わらないもの
もあるというのがすごいなと。

同じことをやり続けることの大変さは
計り知れないものだと思います。
おかげで思い出話に花がさきました(^∇^)

| 東根 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤの扁平率で・・・

R0055228.jpg

この画像は右前輪をぶつけてタイヤはバーストしてホイールも

大きく変形して割れてしまったものです。

この場合、サスペンション関係のほとんどの部品と

その土台となるサスペンションメンバやステアリングギアBOXにまで

損傷が及んでいました。

タイヤの扁平率が小さい・・・/45R・・とか・・・/35R・・とかのタイヤは

タイヤのたわみによる衝撃吸収が少ない為、ダメージが大きくなります。

また見た目のタイヤのエア不足も分かりにくいため気をつけましょう!

| 工場長 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長できてないなぁ。

以前、当て逃げされた時、
相手のナンバーを確認し損ねてしまい、
このコラムで反省したことがありましたが…

またやってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ドアミラーを擦られて、急いで追いかけましたが
まかれてしまいました(汗)
ナンバープレートの写真を撮る時間的余裕があったにも関わらず、
写真を撮り忘れるどころか、ナンバーさえ見ていないという体たらく。
以前の反省は全く生かせませんでした。

普段からすぐに頭が真っ白になってしまうタイプなので、
本当にいざという時にあわてないために
日ごろから
何かが起こることを前提に運転していないとだめだなぁと
改めて思いました。

世の中、悲しいことに、善意のひとばかりではありません。
皆様もどうかお気をつけください。

| 山口 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月は忙しい!?

10月は私にとって忙しい月であります。
地元の祭りに、
イカ釣り、
日本海へのジギング、
バス釣り
ただ体が不調なので・・・・・・(TT)

| 藤坂 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のサッカー

おはようございます。ロータス大久保店のジャイアンです。
本日も元気良く開いてます。気軽にご来店下さい。

昨日の日本代表のサッカーですが、ギリギリ勝つことが出来てかなり興奮をしました。このまま、次の試合も勝ってワールドカップにでて欲しいです。がんばれ日本

最近は、かなり気温差があるので皆さんも体調管理には気をつけて下さい。

| 曲原 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風year

今年は本当に台風の被害がいろんなところで出ていますね💦
雨も、降り出すと大量に降るので車の運転も要注意ですね💦
大雨だと、タイヤの残り溝が少ないと簡単にスリップしてしまいます。

みなさんの愛車のタイヤは大丈夫ですか??
ぜひ一度点検をオススメします!!


| 東根 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

今年も、秋祭りの季節になりました。
わが村も、先日の日曜日無事何事もなく執り行われました。

が、月曜から体ががたがたです。(;д;)
非常にやばい状態です。(´・_・`)
早くよくなるよう頑張っています。

| 今枝 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予測不可能?

R0055197.jpg

この画像はメルセデツ・ベンツに使用されていたフューエルポンプ&ストレーナーです。

つまり燃料ポンプと燃料フィルターですが

ある日、急に動かなくなりエンジンが始動できなくなってしまいました。

燃料ポンプはモーターで動いているのですが、他の部品とちがい

いつ壊れるのか全く予測ができない部品でもあります。

大体が駐車後にエンジンかけようとしたら始動できないという

故障パターンが多いですね。

なにせ燃料タンクの中に浸かってていて外からは全く見えませんし

異音が出てても聞こえません。

なので地震予知のように予測不可能なのです!(笑)


| 工場長 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己ベスト更新。

281001
新たにカートを始めたことは先日ご報告しましたが、
あれから時間を作っては走りに行っていました。

最初一周1分以上かかって走ったコース。
店員さんの的確なアドバイスで、その日のうちに30秒台で走れるようなり、
行く度に徐々に記録を縮め、
今回、女性で2番目に早い記録を出せました!!
もちろん、自己ベスト更新です。
26秒が切れれば、男性と混ざってもランキング上位を狙えます。
趣味ではなく、特技ですと言えるように今後も精進します!!!

スポーツと言われるだけあって、
腕は筋肉痛、体はあざだらけ、手のひらの甘皮は剥け、汗だくです。
とりあえず、手の為に、ホームセンターでゴム貼りの作業用手袋を購入しました。
次はツナギか靴が欲しいな~(。>ω<。)ノ (笑)
これでまた記録を更新して、ご報告したいと思います。

皆様はスポーツの秋、何か汗を流されていますか?

| 山口 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |