ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

食欲の秋

秋刀魚に、栗ごはん・・・食欲の秋ですね(*^_^*)
食べたい欲求が1年でもっとも高まるこの時期
だそうです。
それは、気温が下がる冬にむけ、体温を一定に保つために
カラダの新陳代謝が高まり、そのエネルギー源を確保する
ために、栄養を溜め込むモードにスイッチが入るとのこと!
ですが、私は溜め込む必要がありません-----(*´~`*)

| 中野 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣の再チャレンジ

おはようございます。ロータス大久保店ジャイアンです。先週の日曜日も再チャレンジで須磨の釣堀に行ってきました。
大物を釣る気合でやりましたが、なんとガシラ1匹と分からない小魚1匹でした。3時間であまり釣れなかったですが、また次回も頑張ります。
今日も、ロータス大久保店は朝から開いています。

| 曲原 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全週間

30日までが交通安全週間です
雨も多いので事故のないように安全運転で

| 未分類 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のキャンペーン

来週から秋のキャンペーン始まります。

今回もタイヤ&バッテリーお買い得価格で販売します。

是非この機会にご来店お待ちしています。

| 今枝 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

94点でました!!


何が94点かと言いますと
カラオケの採点ゲームの点数でございます。

カラオケにはまって通い出して
5年くらい経ちました。
行く時は3日連続で行ったり、最近では1人で3時間歌ったり笑

そんなこともあってか
ようやくカラオケの機械にも少し認められた?ような気がします笑笑
この時はたまたま調子が良かったのもあるだろうけどマグレでも嬉しいもんです(^∇^)

90点越えるだけでも自分の中では凄いことなんで
ついつい写真に笑

点数が出ることと上手いこととは、イコールではないでしょうが1つの目標として頑張ってきた結果だと♫
まだまだ上を目指します🎤笑


今週は秋探しはお休みです🍂

| 東根 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様!

R0055159.jpg

この画像は227000KM超 走行した軽トラックのエンジンの

ピストンとクランクシャフトを盆栽風?にして撮影しました(笑)

本当に長い間、お疲れ様でしたヽ(≧∀≦)ノ

また乗せ変えたエンジンでこれからも調子よく走ってください!

| 工場長 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日

9月19日敬老の日、丸々亭おはぎ さんの落語を聞きました。
明石市在住の78歳の女の方です。
定年後、世間との交流が薄くなっては困ると思いから68歳から
落語を習いはじめ、今では、高座へ上がる緊張感が若さ維持
につながると話されてました。
とても、78歳には見えませんでしたよ!
楽しい時間を過ごせました(*^_^*)


| 中野 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっかり。

先日、旅行帰りに、左後方をルームミラーとサイドミラーのみで確認し、目視せずに左車線に寄ってしまい、死角にいた車にぶつかりそうになってしまいました。
ついうっかりは事故の元です。
運転の際は皆さんもご注意ください。

| 山口 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の海釣の結果

ロータス大久保店のジャイアンです。先週の海釣の結果ですが、なんと0匹でした。途中でバラシタリして釣れなかったです。
また、時間が空いたらリベンジをしに行きたいと思います。
次こそは、大物を必ず釣りたいと思います。

明日もロータス大久保店は朝からオープンしてます。

| 曲原 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもお世話になります

営業時間は
9:00~17:30となります。
日曜・祝日は休みです。
ご来店をお待ちしています。

| 藤坂 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会・・・

今日は、中学校の運動会です。

今年は、組体操がないみたいで子供は残念がっていました。

来年は、中学最後の運動会なので見に行ければ行きたいと思っています。

| 今枝 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うな重 〜食欲の秋〜


浜名湖で「うなぎ」を食べてきました(^∇^)
父親がよくアナゴを釣ってきてくれてたので
アナゴは食べ慣れてたんですが
うなぎはあまり食べたことがないのです。はい。

実はこの「うな重」を食べる前に「浜松餃子」を食べてから行ったんですがペロリと食べてしまいました(^^)
もう旨すぎです✨

みなさんの食欲の秋はいかがですか??
秋探し第二弾でした(^^)

| 東根 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体力測定。

280914
先日、イオンのイベント広場で、
明石市のスポーツ振興課が体力測定のイベントをされていました。
いい機会なので家族で参加してみましたが…

握力
上体起こし(腹筋)
長座体前屈(柔軟)
反復横とび
立ち幅跳び

の五種目。
性別・年齢別の平均値の表と比べてみると、
立ち幅跳びは年齢並み、
上体起こしと反復横とびは実年齢より10歳ほど良い数値でしたが、
握力と前屈の数値が75歳の平均より下回っていましたΣ(゚д゚|||)
なかなか実生活で鍛えることもないので、
気をつけないといけないと改めて思い知らされました。

何か良い運動などありましたらぜひ教えてください。

| 山口 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島優勝おめでとうございます!

今年はセリーグ優勝が広島と早々と決まりました。

25年ぶりの優勝ということで

広島ファンの方々、おめでとうございます!

マエケンが抜けてどうかなと思っていましたが何の何のという強さ!

ぶっちぎり状態でしたねヾ(・∀・)ノ

勝因は色々とあるでしょうが、やっぱり

緒方監督の指導力が大ですかね。

広島一筋25年以上、他のチームに行けば優勝経験もあったかもなのに

勝てるチームに行く野球ではなく、自分のチームを勝てるチームにする野球!

その執念は本当にお見事で感動しました。


| 工場長 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は雨が続くのかな

今、息子二人は毎日体育祭の練習をしてますが、
今週は、今晩から雨の予報が続いてます。
予行演習も出来ないまま本番になりませんように~(;゜0゜)

| 中野 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈りシーズン・・・

今年も、稲刈りシーズン到来しました。

今年も頑張って稲刈りします。(来週からの天気が心配です)

今月末から、新米です。(おいしいですよ?)



| 今枝 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の海釣予定

ロータス大久保店ジャイアンです。今週日曜日は、子供と一緒に須磨の海釣に行く予定です。会社の先輩方に須磨の海釣のチケットを頂いたので頑張って大量の魚を釣りたいと思います。
また、お勧めのポイントや場所があれば、教えて頂きたいです。
目指せ、10匹です。(笑)

また来週何匹釣れたかお伝えします。
本日もロータス大久保店は元気良くあいてます。

| 曲原 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の当たり年

今年は台風がよく上陸していますね。
各地で猛烈な雨による水害も発生していますが、このあたりもで注意が必要ですね。
私は川の側に住んでいますので、大雨が降った時などは濁流が流れる轟音が凄いので
怖いときがあります。
皆さんも天気予報などを見て万が一の水害に備えましょう。

| 藤坂 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

跳躍?いや、超訳です

IMG_6963.jpg
何年か前、コンビニで買った本を久しぶりに読みました。
ブッダの言葉を現代に置き換えているので読みやすい。
けど、?と思うようなことも。
でも、たまにはこういう本も勉強になります。

これにて私の「読書の秋」はおわりです。
次の「秋」を探しに行きます☆

| 東根 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOON CYALLENGE

来年開催されるというMOON CYALLENGE!

グーグルが主催する月面着陸して地上走破するレースですが

世界から16チームが参加するそうです。

日本の車両は4輪駆動システムでスズキ自動車が協力といことですが

スバルではなくスズキなのは車両が小さいからですかね。

まあどちらにしろ頑張れ日本!!(^-^)/

| 工場長 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

moon

| 未分類 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深爪にご用心

長男が、足の親指横を深爪して化膿させてしまいました。
家にある塗り薬で様子見ましたが治らず(;д;)
あきらめて外科へいきました。
化膿止めで治すか、爪横を切るかの2択です。
ってことで、治りの早い切る方でお願いしました。
パパッと麻酔打って、あっという間に終わりました。
びっくりしたのは、その日からお風呂もOK(゚∀゚)
明日から運動も出来るよ(゚∀゚)
麻酔はすこし痛かったようですが、そのあと痛みは消え
楽になったようです。
みなさまも、深爪には用心してくださいね。


| 中野 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北。

280903
魚住町のセンターロードに
台北」という台湾料理のお店があります。
ご夫婦で切り盛りされている小さなお店で
台湾ラーメンが雑誌にも載ったことがありましたが、
うちの家族のお勧めは
鶏肉の酢豚風
焼き飯
あとは、写真の
蒸し鶏と、揚げ揚げです。
春巻きや餃子もおいしいです!
次男は行くたびに中国語を教わったりしています。

いよいよ食欲の秋!!
各地で梨狩りなども始まりました。
せっかくのお出かけ先でトラブルに見舞われないよう、
お出かけ前の愛車の点検をお忘れなく!!

| 山口 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の日本代表サッカー

おはようございます。ロータス大久保店ジャイアンです。
昨日、日本代表のサッカーを見ました。なかなかいい試合でしたが、後半の浅野選手のシュートは絶対にはいってたと思い喜びましたが、まさかのノーゴールとは本当にびっくりしました。審判もミスはあると思いましたが、出来れば、モニターなどで確認をすればいいのにと思いました。とても悔しいですが、頑張ってワールドカップには出て欲しいです。
                    頑張れ日本

本日もロータス大久保店は元気良くあいております。


| 曲原 | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過ごしやすくなりました

かなり朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。
窓を開けて寝ると寒いくらいです
今日から学生も新学期のスタート!頑張りましょう。

| 藤坂 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |