ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

にわか鉄っちゃん。

大宮鉄道博物館。
用事で関東へ行くことになり、長男の希望でついでに大宮の鉄道博物館へ行ってきました。
長男はそこそこの鉄道おたくで、発車メロディーなどにもはまっているのですが、
私は長男が言うことの半分もわかりません(笑)
でも、電車や機関車を見るのはとても楽しく、にわか鉄ちゃんになって、写真を撮っていました。
写真は、鉄道博物館の屋上から、走行中の新幹線を写したものです。
E5系・E6系が連結した東北新幹線と、北陸新幹線E7系がすれ違っているところです
…とおもいます。(長男に確かめてから書けばよかった~)
間違っていたら、ぜひ教えてください!!!

| 山口 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッドレスの燃費。

愛車の写真16。
この冬は初めて愛車にスタッドレスを履かせましたが、
幸か不幸か、活躍の機会はありませんでした。
12月9日~3月10日のスタッドレス装着期間の走行距離は2342.0km。
給油は126.47Lなので、燃費は18.5km/Lでした。
ちなみに、12月29日~1月3日は山口県に帰省しましたが、そのときは
走行距離846.9km、給油36.76Lで、燃費20.3km/Lでした。
去年秋にノーマルタイヤで帰省したときは
走行距離771.4km、給油34.2Lで、燃費22.5km/Lでした。
あまり長距離乗らないときの燃費は
スタッドレス15km/Lくらい、ノーマル18km/Lくらいでした。
もっとガクッと落ちるかなと思っていたので意外でした。

写真は加古大池。左下の方に、うちの愛車が隠れています。
木陰で逆光なので、色がくすんで見づらいですが。
そろそろ桜の季節です。
皆さんはどちらでお花見されますか?

| 山口 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッド・ツェッペリン!

第2番目のアルバム紹介は ”レッド・ツェッペリンⅣ” です。

P1030315.jpg


70年代 ディープ・パープルと双璧をなすバンドだった(私見ですが)

レッド・ツェッペリン! パープルのギターリストのリッチー・ブラックモアが

フェンダーのストラトキャスターに対して、ツェッペリンのギターリストの

ジミー・ペイジがギブソンのレスポールだったといのも対照的でした。

さて、この ”レッド・ツェッペリンⅣ” に収められている ”天国への階段” は

ロック史上に残る名曲中の名曲であります(^^♪


| 工場長 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オートメッセ大阪2016

オートメッセ大阪2016
ちょっと、遅くなりましたが、2月にインテックス大阪で開催されたオートメッセのご報告です。
今回は一人で行ってまいりました。
たくさんの個性的な車があって、見ていてとても楽しかったです。
いろんなグッズやパーツなども売っていて、ドレスアップやカスタマイズしたい人は
一日では見切れないだろうなと思うほど。
写真は、ピンクに塗られたアヴェンタドール。
この塗料は簡単にはがせるゴムみたいなもので、
普通に塗装するより安価だし、飽きたらはがせるので人気みたいです。
カラーも色々種類がありました。ホイールにも塗れます。
この業者さんは玉津の業者さんでした。
今回は車を見るほかにも目的が。
レーサー谷口信輝さんのトークショー!
違うブースで計3回あったので、全て聞きました(笑)
そして、以前岡山国際サーキットで一緒に写って頂いた写真を用意して行って
それにサインして頂きました!!!!
さらに、今回も握手とツーショット写真!!!!!
大満足な一日でした。

やっと、少しずつ日も長くなり暖かくなってきました。
花粉やPM2.5の心配もありますが、ドライブするにはちょうどいい季節です。
お出かけ前にはぜひ、当社で点検を。
3月は大変混み合いますので、事前のご予約をお勧めいたしますm(_ _)m

| 山口 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |