ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ディープ・パープル!

突然ですがCDやDVDの整理をしていて、ふとライブラリの

紹介を思い立ちました(笑)

まずは記念すべき第一弾!! じゃじゃ~ん!!

DSC_0386.jpg

ディープ・パープルの ”ライヴ・イン・ジャパン” です!

このアルバムが(当時はレコードですが)私の人生にロックとエレキギターという

世界を知らしめた衝撃の一枚でした\(◎o◎)/!

以来、ハードロック音楽を聴き、エレキギターを弾こうとし始めた

まさに人生における記念すべき出会いの一枚ですね!


ライヴ盤はスタジオ盤に比べて音質が悪い、テンポが遅い等々、

いまいちなのが多い中にあって、このアルバムはライヴ盤の中でも

秀逸の出来だと思います。

特に一曲目の ”ハイウェイ・スター” 必聴ですよ~!!(^^♪


| 工場長 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車の取説。

息子の発熱・咳・蕁麻疹・参観日等で、思いがけず一週間も欠勤してしまいました。
時間はあるけど出かけることが出来ないので、この機会にと、
愛車から車検証入れを引っ張り出し、取扱説明書を熟読してみました!!

本来なら乗り始めにきちんと読んでおかないといけないんですが、
なかなかあの厚みのものを読むのは気合と時間が必要ですよね。

読んでみたおかげで目からウロコな発見がありました。
(常識だったらお恥ずかしいですが)
今まで、給油のたびにオドメーターのTRIP-Aを手動で0に戻していたのですが、
給油すると自動で0に戻る設定があったんです。
早速設定しました。
それから、子供たちが毎回取り合いをする助手席。
「助手席には子供を乗せないでください」と取説に。
やむ終えず乗せる場合には、助手席を一番後ろの位置にしないといけないそう。
今後注意せねば。。。

皆さんもぜひ目を通されてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれませんよ?

| 山口 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成12年式 レガシィ ターボ  MT の燃費!

IMG_1343.jpg

先日、日帰りで岐阜まで行ってきました。
スノーボードをするために☆

片道320kmあるので途中で給油が必要だろうな~と思いながら運転してました。
でも、現地に着いた時点でメーターが半分より上だったので、「これはイケる!」
と思って給油せずにきたらあっさりいけました☆

帰ってきて、家の近くでガソリンいれたら 647km走って53Lの給油でした。
実燃費で 1L/12.2km なかなかやります!レガシィ!!

補足ですが、もちろんスタッドレスタイヤです。 タイヤはブリジストンの「BLIZZAK VRX」
実は、夏タイヤのときは1L/10km 程です。(夏タイヤはブリジストンのタイヤではないです)
タイヤでこれだけ燃費も変わるんですね~

スタッドレスタイヤの交換でお悩みであれば
BLIZZAKのVRXをオススメします☆

| 東根 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |