ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初めての洗車。

トンボ。
新車を購入して一年半、一度も自分で洗車したことがありませんでした。
ネットで調べたり、やり方を人に聞いたりしても、
いざ一人で洗車場へ行く自信がなくて。

これでは駄目だと会社で愛車を洗車させていただくことに。
吉田工場長が快く指導役を買って出てくださいました。
砂埃で車体を傷つけないよう、最初によく洗い流すこと。
泡がそのまま乾いてしまわないよう、上から順番に少しずつ洗っては流し洗っては流しすること。
ふき取りは縦方向ではなく横方向にすること。
車内の掃除機がけも隅々まですること。
内窓も丁寧に拭くこと。
厳しくご指導いただきました。
実際に作業しながら教えていただくことで、大変よく理解できました。

この重労働の洗車と車内清掃が、車検時にはサービスとは!!!

もっとお客様にアピールしなくてはと改めて実感しました。

しかし、もし
洗車教室
とかあったら参加したいって思う、私みたいなユーザーも多いのじゃないかなぁ。。。




| 山口 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイハツ CAST STYLE 入りました!!

CAST1
ファイアクォーツレッドメタリック + デザインフィルムトップ(ルーフ)
Gグレード スマートアシストⅡ 2WD 
JC08モード 30.0km/L
外観はミラージーノですね☆
ドアを閉めた時の音なんかは軽自動車とは思えない
重みのある感じです。
タイヤサイズ は165/55R15 でタント等と同じホイールですね~

CAST2
CAST3

内装はバーガンディ(メーカーオプション21600円)
内装の標準カラーはシルバーです
メーカーオプションは この バーガンディとライトブラウン(21600円)があります。
シートの質感も乗用車のような感じで軽自動車?と思っちゃいます☆
この車は付けていませんがメーカーオプションでナビ装着アップグレード(21600円)をつけると
ステアリング(ハンドル)にスイッチ、バックカメラ、ツイーター、16cmスピーカーがつきます。
リヤシートが前後にスライドするので、後部座席の足元は大人の男性が乗っても窮屈には
感じないと思います。

CAST4

グローブボックスはダンパー付
グロ-ブボックスの上側の小物入れは、車検証入れを入れるとフタが少し浮いてしまうかな?
という感じの大きさですね。
オーディオレス仕様なので空っぽです(汗)
これからデッキ投入です☆

CAST5
フロントグリルのエンブレムはダイハツの「D」ではなく 「C」になってます。
すぐしたの黒いカメラみたいなのはスマアシ(標準装備)のレーダーですね。
スマアシはXグレードも標準装備です。
フロントフェンダーのウィンカーやフロントフォグ、リヤバンパーにメッキパーツを使ってるので
フロントのフォグはLED仕様です。
このボディカラーだと良く映えるんじゃないでしょうか☆

全体的に見て 
新しくなったミラジーノという感じですが
中は広いし、内装も良いし
オシャレな車 
という印象です☆
軽自動車をお探しで、スライドドアじゃなくてもいい!
という方にはオススメです☆

| 東根 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きすみの見晴らしの森。

きすみの見晴らしの森。
去年、きすみの見晴らしの森へ行って厚底ブーツで森の中を歩き回ったと、
このコラムで書いたことがありましたが、
実はそのとき私が歩いたのは別の森だったことに最近気付きました(汗)
で、運動靴を履いてリベンジしてきました。
それが前回のコラムで書いた本当の目的地です。
まともな看板がなかなかないので今回も森にたどり着くまでに迷ってしまったわけです(笑)
さあ、こんどこそ正真正銘のきすみの見晴らしの森です。
展望台までは距離的にはふもとから1キロというところですが、ずっと登りなのでかなりきついです。
しかし、360度のパノラマに癒されます。
右手にかすかに明石海峡大橋が写っているのがわかりますでしょうか。
これからまた紅葉の季節!
運動がてら、登ってみられてはいかがですか?

| 山口 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス。

コスモス。
コスモスの季節です。
本当は別の目的地に向かっていたのですが、
また迷ってしまい(笑)、
気づいたら志方町のコスモス畑に。
これからあちこちでコスモスのイベントなどもあるようです。
このあたりだとやっぱり淡路が一番規模が大きいのかな?
絶好の行楽シーズンです。
ぜひ、カメラ片手にお出かけされてみては!

| 山口 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |