ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

死ぬまでに行きたい世界の絶景2。

角島2。
前回に引き続き、角島です。
今回の写真は、角島大橋のぐるっと島の反対側、角島灯台付近からの景色です。
灯台の上からの景色もまた格別です。
灯台の上は風がすごいので、寒くなる前のほうがいいかもしれません。
階段も急ですので、覚悟してTRYしてください。

季節の変わり目、体調を崩さないよう、お気を付けください。

| 山口 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死ぬまでに行きたい世界の絶景。

角島。
山口県の北西の端、角島へ行ってきました。
肉眼で見るともっと海がエメラルド色で綺麗だったのですが、私の腕ではこれが限界でした。
連休ともなるとものすごい人出で、ご覧の通りの大渋滞。
島から出るのに大変時間がかかりました。
行かれる際はぜひ、平日にお休みを取って行かれる事をお勧めします。
本島側に、景色のよい海辺のホテルと
島内に、遠方からも来客が絶えないという評判の漁師飯のお店がありますよ。

| 山口 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛龍の滝2。

飛龍の滝2。
佐用町の飛龍の滝へ、また行ってきました。
去年は、大河ドラマの影響でちらほら人がいたのですが、
今年に入ってからはほぼほぼ誰もいません(笑)独り占めです。
滝を見ながら食べようとおにぎりを作ってきましたが、
ちょうど写真に写っているの石灯籠の右側あたりで…
蛇。


蛇に遭遇 ∑(゜Д゜lll)
慌てて退散しました。
春の子育てシーズンと冬篭り前は動物たちも気が荒くなっていますので、
皆さんも十分ご注意ください。

ところで、私はつい昨日知ったのですが、
「サニーレタス」は「日産サニー」にあやかってつけられたということ、皆さんご存知でしたか?
車に関わるトリビア、もっと知りたいなと思いました。

| 山口 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠気対策。

季節外れの紫陽花2。
おなじみ平荘湖畔で、季節外れに一輪だけ咲いている紫陽花を見つけました。


それで…、



季節外れの紫陽花。
遊んでみました(笑)
車両進入禁止のところでも連れていけるのが、ミニカーの利点ですね。

ところで、車の運転中に眠気に襲われることありませんか?
コーヒーやガム、仮眠でしのいだりしますが。
面白い対策を、レーシングドライバーの谷口信輝さんが紹介されています。
ぜひ 「ワクドラ」 で検索してみてください。

| 山口 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動格納ドアミラーについて

今やほとんどの車に装備されている電動格納ドアミラー

比較的故障の多い箇所でスイッチを押しても開閉できないとか

動かずにモータの作動音が止まらないとかあります。

ドアミラーの中身はこのようになっています。

DSC_0342.jpg

ごらんのようにドアミラーの開閉は小さなモータでプラスチック製のギアで回されています。

なのでドアミラー本体に衝撃を加えるとギアが欠けたり破損したりして

モータが空回りし続けます。

修理としてはドアミラーASSY交換しかなく車種によって

部品代で2万円ほど~5万円ほどします。

壊れないようにするには駐車するときは格納して外的衝撃を受けないように

するしかないかな?と。 また時々動かしてあげることでしょうか。

便利なものは壊れると高くつきますね!






| 工場長 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |