ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やまあらしのジレンマ☆

心理学のお話で、「やまあらしのジレンマ」というものがあります✨

2匹のやまあらしのお話・・。

やまあらしの身体には、針がたくさんあり、近づきすぎるとその針に刺さってしまいます。

また離れすぎますと、寒さで冬を越す事が出来なくなります。

やまあらしも、やまあらしなりの、微妙な距離感を模索するそうです。

人間関係にも、そういった事が当てはまるということで・・。

生活する中で、いろいろな関係がありますが、微妙な距離感といいますか、

お互いが、心地良い距離感というものは、とても大切なような気がします・・😊


| 土屋 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山国際サーキット。

愛車の写真9。
岡山国際サーキットに行ってきました…
が、なんだか場違いな雰囲気に耐えられず
1時間ほどで出てきてしまいました(笑)
入場料600円も払ったのに…
JAFの会員カード見せたら500円になることにも後で気が付きました。

皆さん、お出かけの際はぜひ、下調べを入念に!!

| 山口 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラリーマン川柳

恒例の第一生命のサラリーマン川柳入選作100句が

発表されました(~o~)

どれも笑わせられる作品ですが私の独断で気に入ったものは

* 増えていく 暗証番号 減る記憶 *  (同感します!)

* こたつから 嫁が出すのは 顔と指示 * (爆笑)

* 人類の 進化の果てか スマ歩行 * (ほんと危ないです!)

などなど、ほかにも傑作がいっぱいありますので、ご覧になっては

いかがでしょうか。


| 工場長 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画☆

先日、映画を見にいきました😊

やっぱり大きな劇場で、大きな迫力のある音で鑑賞するのって、かなり良いです✨

年末から、2本目なのでなかなか良いペース🎵🎵

もっと良い作品に出会って、楽しんでいけたら・・と思います☆



| 土屋 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れ。

鷲羽山。
何かをするときに
「慣れる」というのはとても大切なことだと思うのですが、
慣れきってしまうと逆に慢心してしまい
うっかりどこかが抜けてしまったりという事があるのかなと
ふと思いました。
時々立ち止まって振り返ってみることも必要なんでしょうね。
車の運転にも言えるんじゃないかと思います。
くれぐれも慣れきって慢心することなく
安全運転を心がけましょう!!!

今日の写真は鷲羽山からの一枚です。
ドライブするのにとても気持ちいいところです。

| 山口 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車の写真8。

愛車の写真8。
最近の訪問販売の営業さんは社名を名乗らずにくる人が多くて、
自信を持って社名を名乗れないのは悲しいことだなと思わされます。
昔営業をやっていた身としては
「大変だな~」と同情もしてしまいますが。
今、自信を持って名乗れる会社で働けることを誇りに思います。

今回の写真は…
THE
という感じになりました。
おなじみの加古川の公園です。
最近一人で遠出する時間がないのでうずうずしています。

| 山口 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分☆

今年の節分は、西南西に向かって、巻き寿司を頂きました

けれども、豆まきをするのを、すっかり忘れてました・・・

せっかく、節分豆も買ってたのに・・・。

しょうがないので、次の日に、豆まきしておきました

| 土屋 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイカーでゲレンデデビュー!!

IMG_5802.jpg
マイカー(トヨタ チェイサー)で兵庫のスキー場デビューです!
後輪駆動のマニュアルミッションなのでいままでビビってたんですが
せっかくスタッドレス履いてるんだから~ってなわけで
IMG_5243.jpg



雪道運転の基本
急なハンドル・アクセル・ブレーキ操作は厳禁!
車間距離はじゅうぶんに!
スタッドレスを履いていてもチェーンは携行

あとは ブリジストンのブリザックを☆
東北、北海道でも信頼度抜群のブリザック☆

| 東根 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |