ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はや師走

もう12月! はやいもので今年もあと1月です。
この1年なにしたっけなあ?と思っても
あまり思い出せません(笑)
こうなっては過去を振り返らず
ラストスパートで頑張りましょう!

| 工場長 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の嬉しかったこと☆

最近の嬉しかったこと・・・

たくさんあります

甥っ子が、一人で明石まで来れて楽しい時間が持てたこと。。

母が、健康で趣味やボランティア活動に勤しんでること。。

調子の悪かった給湯器を買い替えたこと。。

などなど、小さいことから大きなことまで、

有り難いなーと思います

| 土屋 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2000GTと獺祭。

2000GT!!
写真は、ノスタルジックモーターショーの特別展示「2000GT」です。
私は後姿がキュートで好きです。
この車に憧れを持つ方はとても多いのではないかと思います。
長い年月多くの人に愛されるものを作れるってすごいことですね!!

私の故郷は酒処で、酒蔵が5つもありまして、
なかでも今世界的に有名なのが
純米大吟醸「獺祭(だっさい)」を世に送り出した「旭酒造」。
試行錯誤の末、杜氏の経験や勘に頼らない酒造りを確立した
日本酒界の革命児とでもいうべき酒蔵です。
有名になるまでは近所の酒屋さんで普通に購入できたのに、
今では酒蔵まで行ってもなかなか入手できないくらいの
人気者になってしまいました。
伝統を守っていくことも大切ですが、
今自分に求められていることに敏感にアンテナを張って
どんどん挑戦していくことも大切なんだと思わされます。

ごくたま~~~~に、入手できることがありますので、
酒屋でもネットでもどうしても手に入らないことがありましたら、
試しにだめもとでお声がけください。

| 山口 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphone 4 修理!

20141118002701766.jpg
20141118002805f61.jpg
"20141118002832d90.jpg
201411180029063d1.jpg

iphone4 フロントパネル割れてたんで修理しました!
この際4Sのホワイトパネルに交換!
普段は5s使ってるのでこの4は音楽プレーヤーとして使うだけなんですが
せっかくなんで修理しました


思ってたより簡単☆
15分もあれば分解できました
専用の工具がいりますけど(汗)
ネットでパネルと工具セットで購入して
分解の仕方はYoutubeでみて

一番下の写真みにくいですけど
フロントパネルが白いけど
バックパネルが黒いので白黒ボディーです。

安物のパネルを買うとタッチパネルが反応しないただのガラスだったりするらしいので
要注意です!!




| 東根 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノスタルジックモーターショーin淡路島

ノスタルジックモーターショーin淡路島
11月16日日曜日。
ONOKOROで行われた「ノスタルジックモーターショーin淡路島」へ
次男とデートに行ってきました。
主催が兵庫県自動車整備振興会ということで、
車検やメンテナンスに関するブースや、
子供がちょっと車を整備させてもらえるコーナー、
落書きできる車が置いてあるコーナーなど、
大人から子供まで楽しめるイベントでした。

しかし、
最近あまり車に興味がなくなってしまってて早く芝滑りがしたい次男にせかされながらの撮影…(>。<)

とにかく写真を撮りまくったものの、帰宅してから見てもなんていう車かわからないものもあって、
ちゃんと車の説明書きも写真に撮っておけばよかったと後悔しました。

この写真は、観覧車から撮ったものです。
真ん中あたりにチェーンで囲まれた特別展示の「2000GT」!!!
建物の向こう側は駐車場なんですが、
「私の車をみて!!」という方々の国内外のノスタルジックな車たちがたくさん停まっていました。

展示車の人気投票もやっていました。
私は次男と相談して、西部警察のスカイラインに一票入れました。
結果発表を待たずに帰ってしまいましたが、
1位はミゼットだったそうです。可愛いですもんね。

またこういうイベントがあったらぜひ行きたいと思います。
お声掛けいただければ、とりまっくった写真、お見せしますね。

| 山口 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しし座&おうし座ダブル流星群☆

昨夜、夜空を見上げられた方・・😊

どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

私は、もちろん楽しみに・・・✨

でも、残念ながら流星は見れませんでした
・・💦

それより何より、やっぱりとっても寒かったです😅

寒いのは苦手です…☆


| 土屋 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車内からの写真。

愛車からの写真。
ナビに頼らずに加古川にある公園に行こうと思い立って
愛車フィットくんを満腹にしてから出発!!!
一度目的地近くを通り過ぎてしまい、
Uターンすればいいものをあてずっぽうで軌道修正を試みた結果…

気付いたらなんと!!!!!!
三木の駅前 ( ̄○ ̄;) 
どんだけ方向音痴なんだか(笑)

結局ナビに頼って目的地に到着。
コーヒーを飲みながらまったりしていると、
ハーレーに二人乗りしてカップルがやってきて夕陽を眺めるベストポジションに。
なかなか絵になるのでこっそり車内から撮らせて頂いちゃいました。

秋になって、空気が澄んできて、夕焼けが綺麗な日が多いです。
紅葉もきれいです。
ぜひ、ドライブへ!!
………ナビのご用命は弊社まで! (笑)

| 山口 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランフェス☆

先日、忙しい土曜日の午後から、お休みを頂きまして、
神戸ランニングフェスティバルに参加してきました

今年で、3回目の参加です

楽しくランするのが目的のイベントで、メリケンパークの綺麗な夕刻の景色を見ながら、
10㎞走ります。

楽しく完走した後は、みんなでワインで乾杯・・・

夜景も素晴らしく、ジャズも素晴らしいので、癒されます

来年も、もちろん参加します~☆IMG_0818.jpg



| 土屋 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンインしてきました!!



まだまだ
天然の雪が積もる時期じゃないので
人工雪のゲレンデですが❄️

コースは狭くて短いけど
このときを待っていた人がたくさん✨

シーズンインということなので
ちょっとノリでふなっしーの被り物とキャップで滑ったら注目度ハンパないです笑
気づいた人は二度見してニヤニヤしてきます笑

やっぱり
ふなっしーの知名度と人気はすごい!笑

人工でなくて天然の雪で早く滑りたい🏂




| 未分類 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクルムーン。

ミラクルムーン。
今夜は171年ぶりにミラクルムーンがみられる日だそうで…

名月は毎年「十五夜(旧暦8月15日)月」と「十三夜(旧暦9月13日)月」があるのですが、
今年は9月8日の十五夜月、10月6日の十三夜月に加えて、
今日が旧暦の閏9月13日ということで、二回目の十三夜月(ミラクルムーン)なのだそうです。

しかし、あいにくの曇空…これはこれでなかなかきれいだと思うのですが。
写真はダブルクリックしてもらえれば、全体がみられます。

未明3時ころまでみられるようですので、宵っ張りの方は、空を見上げて見られては?

| 山口 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金婚式☆

11月3日は、夫の両親の50回目の結婚記念日・・・金婚式でした(o^^o)

夫の両親は、とても仲良しです^_^
でも50年という月日の中で、紆余曲折あったと思います。
長かったような短かったような・・ただただ健康で過ごせるのが有難いと言っていました(o^^o)

余談ですが、世間一般で金婚式を迎えることの出来る夫婦は、30%位だそうです・・・多いのか少ないのか、微妙ですが、私は意外に多いなーと思いました☆

| 土屋 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |