ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピンクのクラウン☆

とうとう、この明石で見かけました

ピンクのクラウン・・・

テレビで見るだけで、ずーっと見てみたかったのですが、ようやくお目にかかれました。

CMのように、素敵な松嶋菜々子さんが乗ってると想像しつつ・・・


| 土屋 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り?

愛車の写真4。
家族は「うるさい!!」といって聞かせてくれないけど、
ぜひドライブで思いっきり聞きたいと思っていた音楽を
思う存分聞くために…篠山までドライブしてきました(笑)

ガソリン代以外は出したくないので、
一人ドライブの時には高速道路には乗りません。
なるべく燃費にも気をつけて走ります。
その甲斐あって、144.6キロ走って燃費はリッター31.0キロ!!!!

ノリノリな音楽のおかげかも!(b^ー^ )
ついでに綺麗な紅葉も見てきました。
携帯の写真なのでちょっと荒いですが…

皆さんも紅葉狩りいかがですか?
ドライブ前には、当社で点検をどうぞ!!!!!

| 山口 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SD動画 作成奮闘記 終


ようやく 
SD動画できました!

ブログさぼってたので遅くなりましたが(汗))

だれも必要としてないかもしれないですが
SD動画の作成法をダラッと書きます☆(マニアックな話ですいません)

まずDVDのデータを次のフォーマットに変換します
フレームサイズ      720×480
ビデオコーデック     H.264
フレームレート      29.97fps
オーディオコーデック  AAC
サンプルレート      48000Hz

必ずこのフォーマットにしなければならないかというとわからないです
あくまで自分が成功したフォーマットです

変換したデータを「multiAVCHD]というソフトを使ってSDカードにぶち込むための処理をします
このソフトはフリーソフトですが全部英語です。日本語のパッチがないです。

変換さえ問題なければ このソフトでSD動画作成はなんてことないです!
チャプターとかメニューは自分で編集していいかないといけないので今回はあきらめました

わかりにくいと思いますが YouTubeの埋め込み動画で見てください
SD動画から musicビデオ再生しているところを☆
32GBのSDカードだと2時間の動画が20枚ちかくは入るのではないかと…
DVDの出し入れもこれで不要に


あれこれ試して失敗して トータル 3週間ほどかかりました(汗

なんとかできて満足です(笑)








| 東根 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん、どんどん…。

息抜き。

…太ってきました( T o T )

以前は通勤は自転車で片道20~25分。
その上、仕事中も歩いたり走ったり、立ち仕事も多く、
一日に8000~10000歩は歩いていました。
出かけるのも、自転車か、徒歩と電車。
息抜きに明石海峡大橋まで写真を撮りにママチャリで出かけたり!

そんな生活から一転。
通勤も車。
お出かけも車。
事務仕事…。

着実にお肉があちこちについてきました(笑)

ちょっと、反省です。

皆さんも、運動不足にはお気をつけて!
あんまり愛車に頼りすぎないよう!!

| 山口 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目的意識☆

今週、横浜に住む私の妹が、明石にきていました✨

私の妹ということは、先週、一人旅の予定だった甥っ子の母…ということになります😊

その甥っ子に、「一緒に来たらよかったのに、どうしてこなかったの❓」
と電話で聞きましたら、

「だって今回いってしまうと、来月、今度こそ行くはずの一人旅が、なくなってしまう‼️
だから、絶対に一緒には行けない❗️」と…。

子供ながら、ブレない気持ちと言いますか、やってみたいという強い気持ちって、
なかなか素晴らしいです✨✨

目的意識がハッキリしてるし、そのチャレンジ精神は、私も見習わなきゃ・・・と思いました😊✌️

| 土屋 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食。

月食。
先週の月食、ご覧になりましたか?
自然って本当に心を洗われます。
息子と一緒に長いことボーっと眺めていました。

うちのデジカメと私の腕では、この写真が限界でした( ・_・;)

夜寝る前に5分でも月を眺められるくらいの
心と時間の余裕が欲しいですね。

| 山口 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休☆

三連休に、横浜に住む、小学校四年生の甥っ子が、一人で遊びに来ると言っていたので、とても楽しみにしていました✨

けれど、台風が・・・ってことで、急遽延期に・・。

でもほとんど台風の影響がなく・・🌀🌀

せっかくだったのに、かわいそうな事になってしまいました。

けれど来月また三連休に、計画中です😊

今度こそは❗️って感じです👌

| 土屋 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車の写真2。

愛車の写真2。
季節外れの菜の花の写真ですが…
これが私が初めて写した愛車の写真です。
この日は曇っていたのですが、にわかに晴れてきて、
雲と日の光がいい具合におさまりました。
場所は御津町です。

この写真を友達にほめてもらってから、私はすっかり写真を撮るのが楽しくなりました。
自分のしてることを認めてもらえるっていうのは本当に嬉しいことですよね。
もっといろいろなことを頑張ろうって思えてきます。

| 山口 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風☆

台風も、直撃を免れて一安心(o^^o)

次の三連休も、台風19号が心配ですが、

当社は、元気に営業中です(o^^o)

| 土屋 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |