ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

避難勧告・避難指示・避難命令?

春の錦帯橋。
8月は、いろいろな所で大雨による災害がありました。
被災された方々は、今も不安な日々を過ごされていると思うといたたまれません。
私の故郷、日本三大名橋の錦帯橋で有名な岩国市も
多大な被害を受けました。
風光明媚なこの場所も、土砂崩れの被害などがありました。
これからまた台風の季節に…
心配です。

ところで皆さん、
避難勧告・避難指示・避難命令
についてご存知でしょうか?

無知な私はつい先日まで知らなかったのですが、
日本には避難命令はありません。
そして避難勧告よりも避難指示のほうがより緊急度の高いものです。

この年になっても、まだまだ知らないこと、誤解して覚えてることが多いなと
反省しました。


| 山口 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯布院☆

今年のお盆休みは、湯布院に、家族で行ってきました

乗ってみたかった特急「ゆふいんの森」・・・にも乗れましたし

景色や温泉も、すばらしくて癒されました

由布岳も、お天気が微妙な感じだったので、初日は曇ってましたが、最終日には

綺麗にてっぺんまで見えました
由布岳

| 土屋 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処暑

8月も終わりに近づいてきました。

夜になると、虫の声がちらほら聞こえて

もう夏も終わりかなと感じます。

早く涼しくなってほしい反面、さびしい気も

しますね。

| 工場長 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車の燃費。

ミニカー
8/13~8/19の一週間の愛車の燃費は…23.85km/Lでした!
車の自己申告(?)では25.1km/Lだったのですが(笑)
途中、山口県まで高速道路を走った際は、28.9km/L!
普段の街乗りは…
8/19~8/21、車の自己申告で17.1km/Lってなとこです。。。

購入時は、
好きな車でもないし、
欲しい車でもないし、
しぶしぶ妥協して…
だったのですが、
やはり一緒に過ごすと愛情が湧くものですね!!
あちこちで写真をとって悦に入ってますV(^-^)V

写真は、息子の愛車達(?)です。
GT-Rやパトカーに落書きとか、怖いことしてます(笑)

| 山口 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集中豪雨…

水のチカラって、とても恐ろしいです。

広島では、土石流の被害で、本当に大変な事になっています。

今年は雨の被害や水の被害が多く、とてもつらい夏だったような気がします。

| 土屋 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日焼け止め

今年のお盆休みは和歌山の白良浜にいってきました(^^)

いやぁ〜、天気も良くて最高でした✨
おかげで真っ赤っかに日焼けしてしまいました💦
ちゃんと日焼け止め塗らないとダメですね💦ほんの2、3時間だからと甘く見てました。
来シーズンはちゃんとしよう

| 東根 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月11日☆

2016年より、国民の祝日が1日増えます😄

8月11日、『山の日』だそうです✨

山に親しむことで、山の恩恵に感謝するという趣旨だそうです✨

祝日が増えるのは、嬉しいです😊

| 土屋 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車の写真!

愛車の写真
今日からお盆休みという方も多いでしょうが、あいにくの雨空…。
旅行などに行かれる方もいらっしゃるでしょうが、
来週もぐずついた天気が続きそうな天気予報で残念です。

お出かけされたとき、愛車の写真をとられることはありますか?
機会があったら是非思い出を残しておかれてはいかがでしょうか!!!

| 山口 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風11号が・・

気象庁によると、同日正午現在、奄美大島の東南東約230キロの海上にあり、中心気圧は945ヘクト・パスカル、最大風速は40メートル。9日に九州南部や四国に接近し、上陸して日本海側に縦断するおそれがある。 

とのことです。

皆さん、くれぐれも事故や怪我等など気をつけてください

| 藤坂 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼をおすそわけします(*^。^*)

飛龍の滝
見るだけで少し涼しくなりませんか?

佐用町にある、飛龍の滝です。
放送中の大河ドラマのオープニング映像に出てくる滝だそうです。
滝の近くまで車で行けるし、ドライブにはもってこい!!
…ただ、トカゲや蛇と遭遇します(笑)

| 山口 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々☆

NHKのみんなのうたで、放送されてた『日々』という歌✨✨

吉田山田さんというアーティストが、歌ってますが、泣ける歌として、今ブームだそうです😊

来月から、みんなのうたでも、再再再放送が決定しているらしく楽しみです🎵

アニメーションを見なから聴くのが、オススメです✨✨

| 土屋 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |