ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タイヤの空気圧

最近、息子の自転車がパンクしたというので

修理しようと点検したら、タイヤの溝は無く

ツルツル状態で中のチューブも何度か修理しているので

新品のタイヤとチューブに交換することにしました。

そこで初めて知ったのですがタイヤの横に適正空気圧が

表示されていて、300KPAとなっていました。

いや~知らなかった!昔はこんな表示なかったと思うんですが・・

しかも以外と空気圧高いんだなと。

乗用車だと200KPA~というのが多いのでやや驚きました。

しかし自転車の場合、英国式バルブというのが使われていて

普通の空気圧ゲージでは計れないのでタイヤをつまんでという

ことになりますが一度正確に計ってみたいものですね!

| 工場長 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日☆

10月21日は、息子の16回目の誕生日でした(*^_^*)

小さい時は、よく風邪もひいたし、救急車にも3回お世話になりました。

近頃は、一人で大きくなったような顔をしていますが、これからも健康で、

何にも負けない強い心を持って、生きていって欲しいと思います。


・・私も自分の両親や、旦那さまの両親に、もっと感謝していかなきゃ~~と思う今日この頃です☆

| 土屋 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく降りますね

10月も半ばを過ぎても、また台風がやってきます。

一昔前じゃ考えられません、やはり異常気象なんでしょう。

今日からしばらく雨の日が続くみたいです。

「備えあれば患いなし」

いつも以上に安全運転と心構えを、と肝に命じて・・・

| | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランシスコ

また台風27号がやってきますね。

しかも、かなりの大型台風です。

名前がフランシスコ!誰が名前をつけているんでしょう。。。

今回は関西が被害を受けそうなので、皆さん雨と風には十分に気をつけてください。

| 藤坂 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン

鍋の美味しい季節!

仲良し同級生と来月
かに食べに行こか~っという話題で
最近もちきり(^^)♪

そんな楽しみもないとね!

| 他2 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphone 5s

iphone 5s 快適快適~!!
iphone 4の動作が遅すぎてストレス感じるぐらいだったのでこの買い替えは正解☆
appleのまわし者でもなんでもないし、ほかのスマートフォンを使ったこともないけど
前と同じくiphoneにしてよかったなーと思った

充電ケーブルとかカバーを全部買い替えしないといけないのが欠点(涙)


| 東根 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています。

先日日曜日わが愛車にて岐阜県まで行きました。

今回燃費測定したところ、リッター20キロまで伸びました。

なかなか良い燃費でした。

また、報告します。 

| 今枝 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ

ニュース番組で知った、今ネットで話題になっている

文月メイさんの「ママ」っていう曲!

虐待で死亡した子供の目線でお母さんのことを

歌った曲ですが・・・涙涙

この曲を多くの人たちに聞いてもらい

虐待がなくなればと思います。

| 工場長 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかとりさん☆

当社の斜め向いにあります、居酒屋の「たかとり」さん(*^_^*)

当社のお得意様の経営されてるお店でもありますが、ここのメニューの幾つかに、大・中・小とあるのですが、

大の大きさが、とんでもなくて感動します♪♪

ぜひ、お試しくださ~い(*^_^*)

| 土屋 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車多し!

日曜日に友人とエギングをするために淡路島を一周しましたが、

今年の紅葉はまだまだ先のようですね。。。。

連日の猛暑で送れるでしょうね!?

しかし、淡路島は自転車でのツーリング人口すごいです。

歩道が少ない&フラフラしながら漕いでいる人もいるし、道路も細いから危なっかしくて怖かったです。

また、後ろを見ずに歩道から道路へ飛び出してくる自転車もいて、前の車と一瞬当たったかとも思ったほどです。

車側も不注意があったかもですが、もうちょっと車のことも考えてほしいもんですね。

| 藤坂 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BMWのエンジンオイル交換について

以前からBMWのエンジンオイル交換はメーカー指定の

純正オイル(カストロール製)の超長寿命オイルで

25000キロごとか2年ごととなっていますが、

本当にこの交換サイクルで大丈夫なのかなという疑問が・・・

実際BMWのディーラーに聞くと、やはりこの交換サイクル

では日本のように発進停止を繰り返し低速走行の多い状態

では良くないようで最低でも1年ごとの交換をお勧めしている

ということです。

しかし純正オイルの交換はエレメントも含めて約2万数千円ほど

もしますので、なかなか交換する気にもならないのではと思います。

でもやはり、郷に入っては郷に従えというように、気候風土や

使用状態に応じて交換時期を守らないといけないと思います。

| 工場長 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロータス秋の

今月から秋のロータスキャンペーンが始まっています。

3パターンの当選品をご用意しております。


お客様へは応募用紙に記入していただくだけの手続きです。


あとは「当選しますように!」と祈りを込めて、当社が責任を持って郵送します。


ご来店お待ちしております。

| | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクア☆

上半期の新車販売台数のベスト10が、発表されてました。

一位に輝いたのは、アクア!(^^)!

月別の販売台数も、3ヶ月連続で1位だそうです。

最近ホントに、よく見かけるので、やっぱり売れてるんですね☆

| 土屋 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹筋なう

わたしもあと半年で30歳
体のゆるみが少しずつでてくる頃(涙)

脂肪がいちばんつきやすい腹まわりに肉が(汗)
というわけで先月から腹筋をはじめました☆


好きなカラオケで歌を歌うときにも役に立つ!!
一石二鳥?と思いがんばっているのだ笑


効果が実感できるまでがしんどいのが筋トレ

| 東根 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半沢直樹Ⅱ

一度も観る事がないまま、最終回。

週間視聴率もすごい!
あのご長寿番組の
探偵ナイトスクープも
サザエさんをもおさえて
ダントツの1位!!
瞬間最高視聴率なんと50%超え(>0<)
すごっ!!
それだけ世間の共感を得る大人気番組なので
もちろん続編決定!!
ぜひ、観てみようっと(^^)

| 他2 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |