ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月最終日

今日で8月最後の日。

明日から9月に入りますが、まだまだ暑い日が続きそうです。


スタミナ料理は、ニンニク料理、食べ過ぎにはご注意を・・・

| | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風がきます

日曜日ころに台風が直撃しそうなので、皆さん気をつけてください

| 藤坂 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の日の2013  

まだ終ってないけど
今年の夏は本当に暑かった(汗)
自宅でクーラーを使わない日がほとんどなかった

少しでも電気代節約で設定温度は高めにしているけども。。。

一昨年は扇風機のみで過ごしていたのに
(そういえば扇風機の首振り壊れたりしたな)

気温上昇
記録的豪雨


来年はいったいどんな夏が我々を待ち受けるのか~
その分冬の降雪量も増えるのか??

| 東根 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は☆

慰労会です(^_^)

食べて、飲んで
みなさん、日頃の疲れを癒しましょう‼

| 他2 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地蔵盆

今日は私の地元、神戸は長田区で地蔵盆があります。

よく皆さんに「地蔵盆って何?知らんわ~」って言われるんですけど、
知らない人がほとんどなのが悲しい・・・


お地蔵さんの前に祭壇を作って、子供の名前を書いた提灯をたくさんぶら下げているんですが
そこへ子供たちが手を合わせて、線香を焚くんです。

いつもは薄暗い路地が(お地蔵さんは路地に多いんです)提灯の明かりと線香の匂いで
神秘的な空間になります。

元々は早逝した子供の供養と、無病息災を願うのが始まりと聞いています。

ただ、子供たちにとってはお参りした後にその場でお菓子をもらえるのが一番の楽しみなんです。
数か所行くと、抱え切れない位たまるので、うれしかったのを今でも覚えています。


我が家の息子の名前も提灯にぶら下がります。
亡き父が拵えてくれました、やはり孫は可愛かったのでしょうね。

色んな意味を持つ夏の風物詩です。



| | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初☆

お盆休みは久々に地元の友人達と会い、
人生初の『流し素麺』をしました‼

本物の竹を使って、器用な友人お手製の台で
素麺はもちろん、さくらんぼや、プチとまと、うどん
最後は枝豆まで流れ、思ってた以上に盛り上がり
大人でも、かなり楽しめました(^ー^)
みんなで食べる流し素麺は格別☆☆☆

来年も出来たらな~ぁ

| 他2 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

お盆休みは久しぶりに家族全員でお墓参りに行けて

良かったのですが、暑いのなんので今年のお墓参りは

みなさん大変だったのではと思いました。


日中はもう暑すぎて外出する気がしないので

家でのんびり過ごせました(~o~)


また身内の集まりや同窓会もあって

久しぶりに会えた人たちに元気もらいました。


まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!(*^^)v



| 工場長 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆あっけ

| 未分類 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ空気圧について

殆んどの方が普段は気にしないタイヤ空気圧!

実は自然に抜けているのはご存知ですか?
また、タイヤの外見だけで判断が付きにくいので,気付かないうちに空気圧が低下して、
燃費を悪化や、危険な状態を招く事も少なくありません。

タイヤメーカーさんも最低1ヶ月の点検をお勧めしています。


■適正なタイヤ空気圧で燃費向上!ガソリン節約!■


タイヤの空気圧低下するとタイヤが転がる時の抵抗が増えるため燃費が悪化します。

指定空気圧より50%低い空気圧で走行した場合に
なんと燃費が約15%も悪化するとも言われています

ガソリンで1リットルで走る距離は 11.8km とすると15%悪化で1リットルあたり 10km。

50リットルでの距離は 588km => 500km (88kmのマイナス)

レギュラー1リットル150円として計算すると、
(588km-500km)/10km x 150 円 =1320 円

つまり、一回の給油分で1320円も損しているのです!!

これを10回繰り返すと・・・・。

無料で空気が入れれるのに放っておくと結構な損失ですね(+_+)


じゃあ、パンパンに空気を入れればいいのか?

これはタイヤの性能を活かしきれないのでこれも危険ですね。

タイヤ空気圧やタイヤの点検だけでもお気軽にご相談にお越しください!!

| 藤坂 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3万部突破‼

『奇跡の営業』 山本正明

お金も知識もなかった44歳の「ただのおじさん」が、
ソニー生命4000人のトップに立てた秘訣とは‼

◎保険に加入出来ないお客様のもとにこそ「行くべし」
◎「お願い」は二度も三度も遠慮してはいけない
◎商品トークはまず「中学生」に聞いてもらいなさい
◎うまく話せない人ほど「うまく聴く」達人になりなさい
◎男性客と女性客で使うペンを変えなさい

などなど。まだまだ誰でもがトップに立てる秘訣が書いてあるので
気になる方は、是非書店まで・・・

| 他2 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腸風邪

先日、腸の風邪をひいてしまいました

発熱、頻繁な下痢・・・

この暑さの中、快眠、快食、快便をうばわれて

めっちゃしんどかったです。

しかし、二日ほど固形物が食べれず下痢を

繰り返したのでプチ断食状態になったせいか

肌の状態が、特に顔の肌の状態が洗顔してわかるぐらい

いつもより、すべすべする感触に気がつきました!

俗に、肌は腸の状態を写す鏡といわれますが

まさしく、そうだなと貴重な?体験をしました。

断食をすれば健康になるってのは本当かもと

思いました。 by 吉

| 工場長 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏本番です

今日は神戸で花火大会がありますね。

夏の風物詩で、夜空に舞い上がる色とりどりの花火は見ていて気持ちがいいもんです。

もちろんビールを片手に・・・です。

毎年非常に混雑しますが、そこは地元民、穴場があるんですな。

幸い今日は天気がいいので、綺麗に見えそうで楽しみです。

| | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphoneが。。。

iphone4を使って長いのですが、この前ついに調子がわるくなりまして、、
音量調整ができなくなってしまった、、
音楽再生もできないし、着信音もならなくなって
でも、イヤホンをさせば音は鳴る。
さらに、一部のアプリはスピーカーから音が鳴る。
スピーカーは問題ない。つまりソフトウェアの問題??
と思って症状をネットで検索したら
同じトラブルの書き込みが、、
改善方法も紹介してたので処置すれば

なんと、なおった★

ドックポート(充電器をつなぐところ)にホコリがたまっているとなるらしい
ホコリのせいで外部機器が接続されていると誤認識するみたい、、、

買い替えを考えたけどまだまだ使えそうです(笑)

| 東根 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |