ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポルシェ911

あの名車 ポルシェ911(3代目964型)が入庫しています。

憧れの車で一度は乗ってみたいと思っていました。

一目で911とわかるあのボディデザイン

独特の野太い音の空冷水平対向エンジン(5代目から水冷)

そしてリアエンジン・リアドライブ(RR)方式・・・

世界唯一無二の存在で強烈な個性だと思います。

しかも初代は1964年デビューですから来年で誕生50年!

いやーすごい!基本的な所はほとんど変わっていなくてこの年月を

ポルシェ911という名のまま生き抜いてきたのですから\(◎o◎)/!

男としてのこの個性的で硬派なスポーツカーに敬意を表します






| 未分類 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2神明集中工事


昨日から始まりましたね、集中工事・・・

昼夜連続、しかも上下線とも・・・

案の定、10キロ以上の渋滞で、地道を走るのと時間変わりませんやん・・・


2号線で出社したら、1時間越えましたわ、ハハ・・・




| | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃費を測定してみました

せっかく、プリウスに乗り換えていますし、燃費が気になるので測ってみました。

18インチタイヤを装着している車でエコタイヤではないので、
通常より燃費は落ちますが
自宅から会社までの片道の走行距離は約19kmです。

燃費を気遣って乗って
出勤時は 約28.5km/L
帰宅時は 約18.5km/L
なんと10km/Lの差がありました。

平均燃費は 約23km/L なので、まあまあの数値でしょうか?
出来るだけ早く加速して、惰性で走るのがコツのようです。
私は『エコモード』でなく、『パワーモード』で走っています。
トロトロと走るのはあまり好きではないので・・・・。

しかし、なんでここまでさがあるんでしょうかね?

私の推測では
出勤時は交通量が多いこともあり、だいたい一般道路の制限速度以内なので
ハイブリッドバッテリーを多用した運転が比較的多いです。
逆に帰宅時はスイスイと車が走行できるので、アクセルの踏み込みも多い気がします。

制限速度で運転するのが、一番燃費が良いような気がしました。

| 藤坂 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JINSEI×KIMI=

ONE OK ROCK のライブチケット到着!!

ツアータイトル
「じんせい かけて きみは」
と読む!

6/2の大阪城ホールが待ち遠しいーーーーーーーーーーー!!

| 東根 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるじゃねえか


先日、5歳になる我が息子と「いいなぁ」と思う車をピックアップして遊んでいました。

国産・輸入車と選んだのですが、「どれが一番ええ?」の問いに、

「クラウンアスリート」と「レクサス」でした・・・

理由は「なんか龍の口みたいでかっこええもん!」

「これ乗って!」だって・・・



やるじゃねえか・・・

| | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブレコーダー

先日、ドライブレコーダーを取り付けました。
商品はこちらhttp://www.paparazzi.jp/product_95.html

事故を起こさないのが一番ですが、相手が突っ込んできて

誰も目撃者がいない場合、相手が嘘の証言をすることも当然あります。

日本ではまだあまり普及していませんが、証拠となる映像が残れば

強い見方です。

もちろん、私も気をつけて運転しないと、証拠に残ります

| 藤坂 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホンダ NSX 復活!!

ホンダが生産再開を計画しているスポーツカー
「NSX」の次期モデルの製造をアメリカのオハイオ州で工場で
2015年から始めると発表!!

買えるような代物じゃあないけどこういう車の復活はうれしいです^^
もっとスポーチーな車が発売されてくれればいい!

ドライビングプレジャーを!!

| 東根 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々(^_^)

こないだ、久し振りに『モスバーガー』を食べました!!
マクドも美味しいけど、モスバーガーも久々食べて
めちゃめちゃ美味しかった(>_<)♪
バーガーのパンが特に美味しかった☆
いつもはマクド派だけど、たまにはモスもいい(*^_^*)

| 他2 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝

少し前の事ですが、お得意様から読み終えた本をダンボール3箱分も頂きました。


時代小説がメインでして、非常に嬉しかったです。


このG.Wに実家の母親と2人して仕分けをし、毎日読んでいます。


寝る前の読書は至福の時間です。


Sさん、本当にありがとうございました!

| | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね・・・☆

昨日から、すっかり夏みたいになってきました~!

京都と、豊岡では30℃超えていたので、びっくり・・・

水分補給して、お昼からもがんばろっと☆

| 土屋 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ

先日のGWに氷ノ山にキャンプに行ってきました。

久しぶりの友人達とのキャンプでした(~o~)

初日は、しばらく雨が降ってしまいましたが

山菜取りしてバーベーキューして、おおいに

食べて飲んでリフレッシュしてきました。

やっぱり自然のなかで過ごすのは気持ちいいですね。 by 吉

2013_0504_104900-DSC_0003.jpg  2013_0504_144000-DSC_0010.jpg

テントサイトから              雨に打たれる年季の入ったテントと私

| 未分類 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまってる~

GWも明け、すっかり鈍ってしっまた体...(-_-;) 
今日からまた体内時計を元に戻して
頑張ろっと!

| 他2 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウイーク

今はゴールデンウイークで、10連休のところもあるとか。

当社はカレンダー通りの営業で、5/3から4連休となります。

しばらくお休みとなりますが皆様よい休日を。

この時期に忙しく働いてる方々は本当にご苦労様です。

また車でどこか出かける機会も多く渋滞もあるでしょうが

安全運転を心がけて、いい休日にしたいものです。

by 吉

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |