ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バッテリー

ディーゼル車に乗っている人はご存知かもしれませんが、ディーゼル車のバッテリーはでかいっ!

ディーゼルエンジンにはほとんどがDという大きさのものが装着されていて、容量も75とか85という大容量が多いです。

なので、バッテリー上がりや寿命で交換したら当然高くつきます。

なぜディーゼルエンジンは大きいバッテリーをつける必要があるのでしょうか?

ディーゼルエンジンの圧縮比は20程。ガソリンエンジンは10前後。ほぼ倍以上です。
そんな高圧縮に絶えるため、エンジン内部のパーツ(クランクシャフトやピストンなど)がでかい&重い!
ディーゼルは高圧縮ですごく回転が重いのですね。

そのためエンジンを始動時は強力な回転力を生み出すセルモーター(キーをいっぱい右に回したらキュルキュルとエンジンをかける部品です)が必要です。そんなわけでディーゼルエンジンはセルモーターが大きいのです。

そんなBIGなセルモーターを回すために、大きなバッテリーが搭載されているわけなんです。

小さいバッテリーでは、容量不足でエンジンがかかりません。

バッテリーが二個も付いているタイプもあるので、交換なら大変な出費ですね\(◎o◎)/

| 藤坂 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備北ハイランドサーキット!!

この前、久しぶりに岡山の備北にいってきました☆
やっぱサーキットは最高!!


雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気だったり

久しぶりで感覚取り戻すのに時間がかかったり

感覚取り戻したぐらいには、タイヤのおいしいところが終わっていたり

後ろ当ててマフラーの出口がグシャったりで

なかなかのグダグダ感があったけど
楽しい一日だった笑

もう少し、足廻りをかためたほうがいいかな~


| 東根 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶり...

文字色こないだ約20年ぶりに、親知らずを抜きました。
20年前の時とは違って、ぐいぐいされる事もなく、すんなり簡単に抜けました。
あまりにもあっけなく抜けたのでビックリ‼
痛くなくて良かった(^_^)

| 他2 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アースデー

今日、22日はアースデー 地球環境を考える日だそうです。

それに関して新聞記事に載っていたクリーギー中間体なる物質。

地球のはるか上空にあり、発見されたのが最近1年3か月ほど前のこと。

気候変動に大きく影響するとかで科学者たちが研究しているそうです。

いや~地震にしろ気候にしろ地球そのものがまだまだ謎に包まれた星だと

その記事は締めくくっていましたが、地球でさえまだまだワンダーなのですから

ましてや宇宙のことなどは、ほとんど謎の世界ってことですよね。?\(◎o◎)/!?







| 工場長 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・(>_<)

な・なんと・・・飛び石で、車のフロントガラスが・・・
真ん中下側から、ピキッといってしまいました(>_<)

ショック!!!

保険でなおさなきゃ・・・☆

| 土屋 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

今日は風も強くて、とても寒いですね。

とても、っていろいろ呼び方がありますよね。


むっちゃ寒い、がっさ寒い、むっさ寒い、めっさ寒い・・・など。

学生時分は、がり寒いとかバリ寒いとか言うとったなぁ・・・


って地元だけ?


地元は神戸の新長田でおます~

| | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩凝ってます!

ここ最近、肩と首周りの凝り?がひどくて朝から痛みと奮闘中笑
運動不足やら姿勢のの悪さが蓄積してるんだろうと思い、時間をみつけてはストレッチなどをしております^^



そういえば昔、母親が風呂上りに腹式呼吸で「ス~」「ハ~」いいながらストレッチしてたのを思い出して

「あ!今、おかんと同じことしてるわ」
ってちょっと笑ってしまった

| 東根 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖っ!!

文字色4/13・AM 5:33 阪神大震災を思い出した...。
忘れかけてた事があの朝、走馬灯のように頭に蘇った。
怖かった!  もうあんな怖い思いはしたくない(>_<)

| 他2 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブミュージック

毎日片道4~50分かけて通勤しているのですが、最近70年代のソウルミュージックをよく聞いています。


若い時にブラックミュージックにはまった時期があって、それ以来です。

うるさい音楽も大好きなんですが、甘~いメロウな音楽もいいです。

アル・グリーン、ダニー・ハサウェイ、etc。

ちなみに今日はボビー・ウォーマックでした。

| | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式★

4月8日は、息子の入学式でした。

お天気も良く、桜も、まだまだ残ってたので良かったです。

少し大きめの新しい制服で、なんとか高校生に見えました~~(*^_^*)



・・まだまだ青春時代が、羨ましい今日この頃です★

| 土屋 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ豆

今日はホイールに必ず付いているチューブレスバルブ(空気注入口)について

チューブレスバルブはゴム製ですので、タイヤと同様に経年劣化してしまいます。。
一般的に、時速100km/hでタイヤは一秒間に約15回転しているため、相当な遠心力も加わり、劣化がひどいと走行しただけでバルブが押し倒された状態になり、タイヤ内の空気がバルブとホイールの隙間から抜けてしまいます。
最低でもタイヤ交換時には同時交換しましょう。

また、バルブ内にあるバルブコア(虫)はタイヤ内の空気圧を支える重要な役割があります。
バルブコアに使用されている弁パッキン(ゴムパッキン)は黒色とオレンジ色の2種類があり、オレンジ色のパッキンは黒色に比べ耐熱性があります。

今回はこの辺で。。。。 BY【ふ】

| 藤坂 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョジョ奇妙な冒険

テレビアニメが最終回
といっても、第一部と第二部が終わっただけなんで
第三部もやってくれるはず☆

この流れでDIOと承太郎の戦いは見たい〜〜!笑笑
そして、第四部、第五部と続いてほしい


| 東根 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見パートⅡ

今年も行けなかった...(>_<)お花見...(T_T)/~~~
車の運転中に窓越しから見たぐらいで今年も終わってしまった(>_<)
来年こそは絶対に行くぞ~ぉ!

| 他2 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリーはどこ製?

最近、三菱のアウトランダーPHV、Iミーブ等でリチウムイオン電池の発火があり

ニュースになっていました。その前のボーイング787もリチウムイオン電池の発火

事故が記憶に新しいですが、どれもGS/YUASA製のバッテリーのようでメーカーの

問題でしょうか?

ちなみにプリウスとプリウスαの5人乗りはニッケル水素バッテリーでパナソニック製。

7人乗りのほうはリチウムイオンバッテリーでサンヨー製。

新型ワゴンRのリチウムイオンはデンソー製とメーカーが違うので今のところ安心?

| 工場長 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

今年も花見にいけまさんでした。
週末は天気荒れそうなので桜散ってしまいそう。(涙) 
来年は行こうと思います。家の下ですけど。(笑)

| 今枝 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐG・Wです☆

4月に入って、すっかり春色になりました。

もうすぐ、楽しいゴールデン・ウィークも始まります。
愛車で、遠出される方も、多いと思いますが、是非当社で安全点検を・・!
タイヤの空気圧チェックは、安全面や燃費の向上の為に、とても重要だそうです。
空気圧チェックだけでも、お気軽にお越し下さいね(*^_^*)

お待ちしております~☆

| 土屋 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月です

ようやく春めいてきましたね。
桜も満開で、いい眺めであります。

新社会人、新入生、新生活と春は何かと賑やかです。

今月も頑張っていきましょう!


| | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチまめ

◆最近、殆どの車両に装備されているABSのお話◆
ABSって何?というかたの為に・・・。

ABSとはAnti-lock Brake System(アンチロック・ブレーキシステム)の略です。急ブレーキをかけてもタイヤがロックしないようブレーキの解除・作動を繰り返して、タイヤのグリップ力を最大限に回復させ停車させる装置です。

ABSには以下の利点があります。
◎急ブレーキ時にもタイヤがロックしないので、横滑りやスピンを防いでくれる
◎タイヤのグリップ力を保ってくれるため、障害物をハンドル操作で回避することができます。
◎タイヤの接地力を保ち、クルマの姿勢を安定させる

※ただ注意していただきたいのは、ABSは決して制動距離を短くするための装置ではありません。
タイヤの溝がなくツルツルの状態では、さすがのABSでも制動距離は伸びて危険ですので交換はお早めに・・・。 

| 藤坂 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/2 ONE OK ROCK 大阪城ホーーーーーーーーール!!

ライブチケット当選なのだ~!!
前回と同じくアルバムの先行予約からのGET!!


残念ながらアリーナ席じゃなくスタンド席だが…
だが、しかし!
参戦できるだけで

よかろうなのだ~~~笑

横浜アリーナの興奮を再びーーーーーーーーーー!!!
WRrryyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!!

| 東根 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |