ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイク 始めました


運動不足を少しでも解消するため

あとは通勤の足
として(^ ^)

とりあえず、体を慣らすために
夜な夜な練習で乗ってる程度です。

1日10km程
雨が降ってなければできるだけ乗るようにしてます🚴💨
事故にだけは気をつけて
頑張ります(^ ^)

| 東根 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延滞金!!

こんにちわ。
この前、レンタルショップで新作の映画をレンタルしました。
ワイルドスピードの新作と藤原竜也出演の22年目の告白を。
映画の感想はともかく、返却したと思ってたら
日曜にお店から電話がありましてですね、
「22年目の告白がまだ返却されおりませんが、、」
と。
えっ?ワイルドスピードと一緒に返したはずなのに💦
どうゆうこと〜??
と思ってたら、車の中〈シートの下〉に転がってました。
ワイルドスピード返した時に袋の中身を確認してなかったから気がつかなかったようです。
延滞金しめて1296円
これ、新作5本くらい借りれる金額です。
不本意な出費でした💦

痛いお話です。笑

| 東根 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

109シネマズ箕面


IMAXシアターというので亜人みてきました(^ ^)
IMAX初体験でしたがすごいですね✨
映像と音響の臨場感がハンパないです。
アクション系の映画にはもってこいですね。

映画の感想は、まだ観てない人もいるとアレなんで
書かないでおきます。
IMAXは、この辺りでは箕面の109シネマかエキスポシティの映画館ぐらいしかないみたいです。
体感して観たい人はぜひ(^ ^)

ついでに箕面の滝も行ってきたんですが
写真がアップできなかったので残念です。
思ったより大きくてびっくり笑
箕面といえば
箕面温泉スパーガーデン🎶CMが懐かしい
関係ないですけどね笑

| 東根 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードバイク

最近 「弱虫ペダル」に夢中です。
高校生の自転車競技部(ロードバイク)の漫画です。
アニメオタクの高校生が自転車競技部に入ることになってインターハイに出る!
そんな感じの

以前は、国道なんかでも路側帯を走っているロードバイクをみても
「危ないな~」なんて感じで見てたけど、この漫画読み出してからは
追い抜くときも
距離あけたり、ロードバイクが加速しようとしてないか?
など、気を配りながら抜くようにしてます。
そう、ロードバイクはめちゃくちゃ速い。
経験者なら原付と同等かそれ以上。
下り坂なんかだと80km/hとか平気ででるみたい。80ですよ?
原付だとリミッター効いてそんなに出ないですよ。。
ヘルメットなんてメロンパン(サンライズ?のほうが馴染みあるかな)みたいなちいさいやつだし
プロテクターもつけてないし怖くないのかな?て思う。

あんまり軽視してたら、お互い事故の元なんでロードバイクは「自転車」扱いはしなくなりました。
あれは「バイクと同じ」と。

そんなこんなで漫画も面白いけど
実際乗ってみたいてのもあって
今は友達からロードバイク借りてます。
これからの季節はもってこいです☆

| 東根 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例のラフティング!!(今年2回目ですけど)

[広告] VPS
[広告] VPS


今年も吉野川でラフティングしてきました!
川遊び気持ちいいですね~
9月に入ってもまだまだできます。

二つ目の動画
飛び込み(ガイドさん曰く高さ11m)の浮遊感もたまりません☆
スリル大好きにはもってこいです。

一つ目の動画
ボートにのって渦?のようなところでサーフィンのように波に揺られる遊び
「大滝サーフィン」というんですが、これまたガイドの腕と自分たちの技量、そのときの水量(水かさ)
によってできるかどうかが左右されるお楽しみ。
うまく波にのったあとはボートごとひっくり返って転覆すれば100点☆

知らない人と同じボートになったりするし
激流でボートからはじき落とされたりするし
危険や刺激も多いたのしい遊びです。
吉野川は
今年、世界大会も開かれるほどの激流です。
ラフティングするなら関西だと吉野川一択ですね!

※動画がうまく見れない場合は時間をおいて再度チャレンジしてみてください。

| 東根 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイケル・ムーア

久しぶりの投稿です。

この前、マイケル・ムーアの「世界侵略のすすめ」という映画みました。
監督の名前は前から聞いたことがあったのですが、作品はみたことがありませんでした。

アメリカ以外の国のいいところを調査して、盗んでアメリカに持ち帰る
という話でムーアがあちこちヨーロッパなど飛び回るんですが
「ところ変われば」
と改めて感じました。

麻薬使用が犯罪にならないポルトガル
宿題がない国、しかし学力トップクラスのフィンランド
ナイフを所持している囚人、牢屋は一軒屋。ノルウェー
小学生の給食はフレンチ・フルコース。フランス、など

日本にいれば想像もしないことばかり
いい勉強になりました。

また、ドキュメント映画探しにいこう

| 東根 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーデン

2013年のアメリカでの実話をもとにした映画です。
この映画の前に公開されたドキュメント映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」
というのもあります。
まだ本作はみてないですがドキュメント版はみました。
本作は今レンタル中です。

世界的にもニュースになったのでご存知の方も多いのでは?

アメリカのNSA(国家安全保障局)のスノーデンという人が
政府が行っていることを暴露した。(暴露した内容は映画をみるかウィキペディアで)
その事件をとある記者とカメラマンがドキュメントで追った映画をもとにした作品です。
アメリカだけがやっていることではないだろうなと
日本でも今年「共謀罪」という言葉が話題になりましたし興味深い作品でした。

もしかしたら、時々ニュースで「企業から個人情報が流出しました」等も
こういう話の一端なのかな?なんて

興味ある人はぜひ
おすすめです

| 東根 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊び?いや、ラフティング(スポーツ)です

IMG_4662.jpgIMG_4589.jpg
" />
今年も徳島でラフティングしてきました☆
この度は重量級の男性が多数いたのでボートも転覆しまくりでした(笑)
転覆~転覆~転覆~
だが、それがいい~
僕たちは何回もいってるので段取りも早い早い
初心者相手じゃないのでガイドさんものんびり構えすぎ!
勝手にボートから落ちる始末(笑)危うく岩とボートにはさまれそうになってた。。
まあ、おもしろいからアリです。
夏は海もいいけど川もいいです☆

写真にはないですが、翌日は登山(淡路 諭鶴羽山)&サイクリング
体力を使い切る2日間でした。
運動不足で体が鈍りきってました。
少しでも老化に対して抗えたかな。。
夏バテしないように夏を乗り切りましょう!

| 東根 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東名高速事故

ニュースになってる東名高速の事故
ドライブレコーダーの映像がでてたの見ました。
ゾッとしました。

高速走っていて、対向車線から車が飛んでくるなんて、、想像できますか?したくないです。。
こういう事故はまれだと思いますが、ドライブレコーダーの重要性を改めて感じました。
どんな事故が身に降りかかるかわからないので、つけていても損はないかと。

ご検討の際はご相談ください。

| 東根 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミナリ様




昨日の夜の雷雨すごかったですね☔️
突然降り出してきて
カミナリも鳴って💦

思わずちょっとカメラ出してきて
撮ってみたら
何発か避雷針に落ちてるっぽいのがうつってました。
これから、こういう短時間の集中豪雨あるかもしれないので雨具は離せないですね。。
車もタイヤの溝が少ないと雨でスリップするので
タイヤチェックはお忘れなく(^-^)

| 東根 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT