ロータス大久保 社員のつぶやき

明石市大久保町で昭和29年からまじめにコツコツ『町の車屋さん』続けてます。ホームページもかれこれ2006年4月から。。書き溜めた社員のコラム、せっかくなので過去にさかのぼって徐々に書き足していきます*^-^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20年間の答え。

耳鳴りが気になるので耳鼻科に行きました。
結果、耳は、教科書に載せたいくらい綺麗で異常のない耳だそうで(笑)
ただ、問診票をみた耳鼻科の先生にアスピリン喘息だろうと言われました。

新しい病院や薬局にお世話になると必ず問診票を書かされると思います。
私もこの20年間、問診票には必ず、
バファリンなどの鎮痛剤を服用すると吐き気、せき、鼻水、涙が止まらなくなる副作用が出ることは記入してきましたが、
それに関して今回初めて、耳鼻科の先生が、アスピリン喘息という答えをくれたんです。
ちゃんと見てくれてありがたいなと思いました。
しかし、着色料や食品添加物もさけた方がいいと言われ、ちょっぴり不安になり、後日、内科を受診してみました。
結局、あまり気にしなくてもいいと、発作が起きた時の薬をもらっただけで終わりましたが。

30歳を越え体力の衰えを感じ、
35歳を越え無理がきかなくなり、
40歳を越えあちこちガタがきはじめました。
歳をとるのは仕方ないけれど、なるべく心身ともに健康に歳を重ねたいものです。
ぜひ、健康なうちに、信頼できる主治医を見つけておきたいですね。

| 山口 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお蕎麦。

神崎郡神河町の砥峰(とのみね)高原へ行ってきました。
ここは ノルウェイの森 など映画のロケ地としても有名なススキの美しい高原です。
私が行ったときはまだススキのシーズン始めで、
しかも曇りのち雨という天気だったので、
観光客も少なかったですが、
シーズン中は観光バスが何台も来るので
天気が悪くても道も駐車場もとても混むそうです。
行かれる方は覚悟が必要です。
291011-1
写真奥、木々が立ち並ぶ際辺りを歩くハイキングコースがあり、
90分かけて散策することが出来ます。
ススキのトンネルがあったり、展望台から一帯を眺められたり、
結構疲れますが、歩く価値はあると思います。

さて、私も雨の中、ハイキングコースを歩きましたが、本来の目的はススキではなくお蕎麦。
以前コラムで紹介した不動の滝近くのキャンプ場のスタッフさんにおいしいお蕎麦屋さんを聞いたところ、たまたまそのスタッフさんのお父さんが蕎麦打ち職人ということで、お店を教えてもらっていたんです。その日は定休日だったので行けなかったんですが、縁があるんだなと思って、是非行こうと思っていたんです。
砥峰高原にある、
平家そば処 交流庵
お父さんからいろいろお蕎麦に関するお話も聞けました。
(蕎麦アレルギーになるくらい!)とことんこだわって作ってらっしゃるお蕎麦は
とても美味しかったです!
291011-2
私が食べたのは、麦とろセット。
店内からもススキの原を一望できますが、
雨でなければデッキでも食べることが出来るのでお勧めです。
私も次はぜひ晴れた日に行きたいなと思います。

| 山口 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待ちかね。

夏前に頼んでいた、
スカイライン60周年記念オリジナルグッズコレクションの
スカイライン丸型テールランプ小皿セット(美濃焼)がやっと届きました!
291003-1

291003-2

もったいなくて使えませんが、我が家には飾るスペースが…(汗)
どうすれば良いように飾れるか。
一人で、にやけながら考えています(*’U`*)


日が暮れるのも早くなってきました。
先日、無灯火の自転車に接触しかけました。
皆様も充分お気をつけて運転されてください!!

| 山口 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神河町の不動の滝。

今回ご紹介するのは、神崎郡神河町にある
不動の滝です。
不動の滝 兵庫県
で検索すると、この滝の情報はほとんど出てこず
宍粟市にある原不動滝のことばかり出てきます。
原不動滝は観光地として結構整備されているようで。
私はどうしても不動の滝のほうが気になって、そちらに行ってみることに。

ナビにも出ないので、近くのキャンプ場 新田ふるさと村に設定してドライブへ。
駐車料金が500円必要ですが、親切なスタッフさんがいろいろ教えてくれます。
一人で入山しなかなか戻らない私をとても心配して待っていてくれました(´∀`*;)ゞ
私が行ったのは台風直撃の二日後。
最短ルートは二ヶ所の土砂崩れで通行止め中。
回り道をしたんですが、時期には蛍がたくさん見えるという川沿の小道で、
景色がよかったです。

山の入り口には
ヒルに注意!
の看板が。上から降ってくることがあるともΣ(゚д゚|||)
ハイキング気分の格好だった私は、慌ててパーカーのフードをかぶりました。

不動の滝というのは、水ヶ野滝と千檀ノ滝を合わせた総称とのこと。
水ヶ野滝までは何という事もなく行けます。
そこから、石段や、急で長い階段を登ったり、何度も沢を渡ったり、なんとなく道になってる斜面を登ったり、濡れて苔むして滑る丸太を渡ったり…。かなりハードでした。
290926-1
ここは写真右奥の丸太を渡り、ジャブジャブこちら側へ登ってきて、振り返って写したものです。
普段がどんなのかわかりませんが、台風後で増水していたとは思います。
足首までずぶ濡れになりました。

290926-2
苦労して登ったので、千檀ノ滝にたどり着いたときはとても感動しました。
写真一番奥の滝の滝つぼまで上ることが出来ます。
コダマかシシ神様でも出てきそうなところでした。

蛇に遭遇したり、靴の中にヒルが三匹入っていたりしてぞっとしましたが、行ってみて良かったなと思います。
皆様行かれる際は、ツバ広の帽子・長袖・長ズボン・口を絞れる長靴・軍手・首をガードするタオルなどを装備されることをお勧めします。
日帰りで行けるお勧めの場所があればぜひ教えてください。

| 山口 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行楽シーズン。

290916
説明がないと何の写真だかわかりませんね(笑)
うちの愛車フィット3(青色)の左後部ドア辺りを下から見上げる様に写したものです。
なので、構図としては下から
ボディ(ドア)・窓ガラス・雨よけのバイザー・本物の葉っぱ
という感じです。
場所は佐用町の飛龍の滝への道中です。
これから色づくのがまた楽しみです。

290916-2
こちらは、多可町の彼岸花です。私が行ったのは9月13日。
まだまだほとんど咲いていなくて
つぼみだらけでした。
白や黄のも咲いていましたが、やはり私は曼珠沙華という雰囲気の赤が好きです。

これから、紅葉・彼岸花・コスモスなど
ドライブの目的がたくさん!!
ぜひ、お車の点検を当社でなさってから、
安心してドライブへお出かけください♪(/・ω・)/ ♪

| 山口 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然学校。

兵庫県に越してきて驚いたことのひとつが自然学校です。
小学5年生で4泊5日もするなんて大丈夫かなと。

長男は、
小さいころから長期入院などしていて親から離れることにも慣れてる子だったし、
健常児に比べたら支援学級の子は先生方により気を配ってもらえるし、
まったく心配ではなかったのですが、

次男は超甘えん坊。
親から2日以上離れたことも今までなく、
出発の朝、激励のつもりでハグしたら
「どうしよう。急に寂しくなってきた」と涙ぐんでしまって
失敗したなーと反省((´・ω・`;))
耐えられるかなと心配していましたが、昨日、
元気でがんばっていると、はがきが届きました。
今日、帰ってきます。
しっかりハグしてやろうと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

| 山口 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

以前当社の事務をしていた土屋さん。
シーズウォーキングスクール という
歩き方を指導してくれる学校のウォーキングアドバイザー
いわゆるインストラクターになったそうで、
スクールのホームページでは
以前に増してかっこいい土屋さんの様子を見られます(*^_^*)
今度10月19日に大久保イオンの明石カルチャーセンターで
健康ウォーキング講座をするそうです。
女性限定ですが、
腰痛改善にもなるという正しい歩き方にご興味のある方は是非!!

| 山口 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四葉のクローバー。

私は山口県岩国市出身です。
先日帰省した折、母から、
最近は米軍の飛行訓練の頻度が高くなっていると聞きました。
今年度中に、厚木基地の空母航空団が移転してきて、
岩国基地が極東最大の米軍基地になるようです。
いつ何が起こるかわからない世界情勢。
何事もないといいなと祈るばかりです。

290826
今年も、相変わらず、ちょっと時間があると
四葉のクローバーを探してしまっています
(´∀`*;)ゞ
先日は平荘湖畔で20分ほどで7つ見つけました。
代償に、24箇所蚊に食われました(笑)
何かいいことあるといいなーと思います。

| 山口 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏も終わり?

昨日、午後からの仕事の前に加古大池へ行ってきました。
たくさんの釣り人や、セイリングをしている人もいて、
まだまだ 夏! という感じでしたが、
ミンミンゼミに混ざって
ツクツクホウシの声もたくさん聞こえていました。
もう夏も終わりでしょうか?
早く涼しくなってくれるといいのですが。
290822
さてこの加古大池の写真、よくよく見ると、うちの愛車が写っています。
色的にわかり難いですが、探してみてください(^∇^)ノ

| 山口 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁。

心に響く言葉に出会いました。
数年前にテレビで紹介され、一時有名だったらしいのですが、
そのときの私には縁のない言葉だったのかもしれません。
つい先日、インスタグラムをいろいろ見ていたときに
たまたま過去にUPされたものを見つけたんです。
教育学者・哲学者の森信三さんの言葉です。

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に―。
しかし
縁は求めざるには生ぜず。
内に求める心なくんば、
たとえその人の前面にありとも、
ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。


どんな縁も意味がある。
自分に必要な縁を自分でつかみとって、
それを糧にして自分を成長させていかないと。
胸に留めて、大事にしたい言葉だなと思いました。

| 山口 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT